SuperMoto 関東・東北エリア選手権 第4戦 宝台樹スキー場大駐車場(群馬)

モタードのレースを一度見てみたいと思っていたところ、検索したらすぐに見つかった。

・2013年関東・東北エリア選手権 第4戦 宝台樹スキー場大駐車場(群馬)

動体の撮影の練習も兼ねて、ぜひ行ってみることにした。
会場はその名の通り駐車場で、ジムカーナとかを開催することもあるようだ。大きさとしてはカートコースくらい。モタードだがジャンプやダートはなくて残念。ストレート区間は短く、2,3速しか使っていなかったんじゃないかなあ。
クリックすると大きい写真が別ウインドウで開きます。
その他にもこちらに
https://picasaweb.google.com/111535540598565282531/2013?authuser=0&feat=directlink
もっと大きなものを33枚アップしました。

 
 

背後のスキー場のゲレンデでは、パラグライダーが飛んでいた。これまた一度はやってみたいものである。
駐車場なので観客席などはなく、見下ろせるような場所がない。どうやって撮影しようと迷ったのだが、冷静に考えたらローアングルで撮影できるめったにない機会ではないか?
それに観客席がないのでそうとう近づける。フルサイズ換算300mm相当のレンズでもだいぶアップで撮れる。これはかなり嬉しかった。

 
 
 

残念ながらほとんどがあとからトリミングしたもの。プロってすごいな。自分にポジフィルムやJpeg撮って出しの撮影で、バッチリの構図が決められるとはとてもじゃないが思えない。
とはいえ後半になったら、少しコツが掴めてヒット率が向上した。腰を軸にレンズを向ければいいんだ。
α55に、レンズは50-200mmの組み合わせだったのだが、開放だと後ろボケに盛大に緑の色収差が出ていることに気づいた。普段F8くらいまで絞っているので気づかなかった。

近場でジャンプやダート区間があるSuperMotoのレースがあったらぜひまた来てみたい。
今回はMotoGPブルノをMoto2から見たいので、決勝を見ずに予選が終わったところで帰ってしまった。