国道405走破 野反湖まで

以前からやってみたかった、分断国道である国道405を走破しようと考えた。国道405はこの地図のように、群馬と新潟の県境で途切れている。登山道としてはつながっているらしいけど。もともと接続する計画があって断念した?国道152のように?

まずは群馬側の国道405の終点、野反湖に向かうことにする。画像はグリックすると別ウインドウで開きます。開いた画面の下の地図アイコンをクリックすると地図も開きます。

白砂川沿いに国道405を北上していくと、浅瀬なのにエメラルドグリーンな部分があった。温泉が近いので何らかの影響なんだろうか?




白砂ダムではまだ桜が残っていた。そしてやはり湖面はエメラルドグリーン。満開の時期に来たら、この2色のコントラストで綺麗なんじゃないかなと思った。


野反湖に到着した。かなりの強風。3年前に来た時よりも暖かいのか、氷結部分は僅かだった。


国道405の終点部まで北上していく。

GPSで確認しながらゆっくり進んでいたのだが、ここが地図上での国道405の終点だった。実際にはこの先にも駐車場に向かう道が続いている。
これで国道405の群馬側は走破したので、元の道を南下して戻る。

新潟側の国道405の起点に向かう。とは言っても長野あたりで宿泊して、明日の朝から起点スタートするつもりだ。
長野に向かう途中の国道292で、鯉のぼりが谷を横断していた。

しかし中野市に向かう国道292は、草津国際スキー場のあたりで、まだ路面凍結で閉鎖されていた。仕方がないので国道144ルートで長野側に遠回りで入ることにする。


せっかくなので県道59という、これまで通ったことのないルートをつかう。なかなか眺めの良い快適な道だった。

国道144から国道406に乗り替わり北上、県道58に乗り換えて長野市街地へ向かう。あまり印象に残っていないコースである。まだ走ったことのないルートを色々試したかったのだが、路面凍結で4月いっぱいまで通行禁止の道などが多く、残念であった。

そして長野市で宿泊。