せっかく録画した番組を見る時間がない

今年になってからなかなか忙しくて、録画した番組を見る時間がなかなか取れない。まとまった時間が空けば、ツーリングに行きたくなるし…。番組を見るのにちょうどいい数時間というのが、微妙に取れない。
1/11のJ-SPORTS宇野薫アーカイブから始まって、3/12のSBK第2戦まで、30GB分、まだほとんど見られずにいるのだ。明日のHERO'Sも、いったいいつ見られるようになることやら。
と思っていたところ、今日、電車の中で、PSPで映画の「ステルス」(?たぶん。自信なし)を見ている、40代くらいの男性が隣に座っていた。そういえば電車の中で見るという手もあるではないか。
映画をPSPの画面で見るのはちょっともったいない気がするが(一度DVDや劇場で見たものを見返す場合ならその限りではない)、格闘技やモータースポーツなら大して抵抗は感じない。

しかしPSPを買うよりも、いま使っている、Linuxザウルス、C-860を使うのが一番投資が少ないだろう。デジカメに使っている4GBのマイクロドライブに動画は入れられそうだし。
…と思っていたのだが、調べてみたら、純正プレイヤーのスペックは、かなりしょぼいものであった。

http://support.ezaurus.com/sl-c860/qa/qa-slc860-appli-09.asp

フレームレート10fpsはちょっと格闘技やモータースポーツには荒すぎる。ニュースとかバラエティとかならいいけど。これは無理だ。
では非純正ではどんなのがあるかというと…

mplayerZplayerというフロントエンドを組み合わせて使用するのが定番なようだ。
インストール、テストなどは、また時間ができたら試してみることにする。