ラーメン オイシイワ

一昔前までは、よくかける電話番号を覚えるのに、「鳴くよウグイス平安京」「富士山麓オウム鳴く」みたいな感じで、いろいろ苦労してこじつけていたものだった。最近は携帯電話の普及ですっかり廃れましたね。

けどCMの世界ではまだまだ健在です。
フリーダイヤル「悩み無用」で、0120-783-640とか。
あの例のCM集はこちら松崎しげるバージョンがないのがさびしいね。たしかTVBros誌のコラムで「お前はたまには悩んだほうがいいよ!」とツッコまれていたのには笑った記憶がある。

言うまでも無く、この場合は、
 7(な)「ななつ」から
 8(や)「やっつ」から
 3(み)「みっつ」から
 6(む)「むっつ」から
 4(よ)「よっつ」から
 0(おぅ)英字のO「オー」から

と、なかなかキレイにこじつけられていますね。

さて前振りが長くなったが、ここからが本題だ。
まあ、このラーメン店の看板を見てやってください。



彼らの主張するところによれば、
42−5450で「ラーメン オイシイワ」
なのだそうである。

???!…なんだか頭が混乱してきたのだが、なんとか分解して考えてみよう。

 4(ラー)なぜ4が「ラー」? 最初の一文字の時点でダメじゃん!!
 2(メン)2を「メン」と読む言語があったら教えて欲しいよ!
 5(オイ)「01」だったら「オイ」が当てはまるかもしれないけどさあ…
 4(シ)「四」を「し」と読むのだろう! これは納得だ。
 5(イ)「いつつ」からだろう。これもOK!
 0(ワ)ちょっと苦しいが、0を「輪っか」と捕らえたのだろう…

結論。いくらなんでもムリヤリすぎです!