クイズマジックアカデミー2

最近お気に入りのアーケードでのオンライン対戦クイズゲーム
2ってことは、前作があったのか。知らなかったよ。
公式サイトはこちら

オンラインでは、参加者16名から、毎試合の下位4名ずつが落とされていく、勝ち残り戦で争う。
16人もの参加者を、同時にスタンバイさせるのは難しい(4名の麻雀ですらなかなか集まらないことがある)と思われるのだが、うまい方法で解決している。
ゲーム最初に「予選」と称したCPU戦を行い、プレイヤーに練習させつつ、16名の人数集めをしているようなのだ。

いままでの一人プレイのクイズゲームは、正解を覚えれば覚えるほど先に進めやすくするために、クイズの後にその問の正解を表示するようにしているものが多かった。
このクイズアカデミーは、プレイヤーをなるべくイーブンに扱おうという意図か、問の正解は表示されないようにしている。
これは意見の分かれる方針だと思うが、僕は支持します。
これ勘違いしていました。画面左の他プレイヤー状況ディスプレイで○、×が表示されます。

出される問題はやさしめのものが多いようで、どちらかと言えば、正解を選択するまでをいかに短時間にするかを重視したゲームバランスのようだ。

ファーストプレイの際、いきなり3位に入れてすっかり調子づいてしまったのだが、その後は準決勝くらいまでしか進めない。
先程「問題はやさしめ」と書いたのだが、それは僕が比較的得意な「雑学」ジャンルの場合だ。僕はぜんぜんといっていいほどテレビを見ないので、特に芸能系の問題がさっぱりわからないのだ。モーニング娘の初代リーダーって誰なんだよ!
準決勝以降は、どうも成績優秀者にジャンル選択権が与えられる(?)ようで、芸能やアニメ・ゲームジャンルを選択されてしまうと、もうお手上げになってしまうのだ。
これは参加者の得意ジャンルを2問ずつとかにしてもらったほうがよいんじゃないかと思うが。

いやーやっぱり対人戦は緊張感があって楽しいです。
他の参加プレイヤーの回答状況もディスプレイされるので、自分が一番に回答出来た時は優越感に浸れて気分が良いです。

ちょっと残念なのは、当たった感、外れた感がちょっと希薄に感じられてしまうことだ。画面演出やらボイス演出は充分なので、おそらく効果音が目立たないからそのような印象を受けるのではないかと思う。っていうか効果音鳴ってるかな?印象に残って無いんだけど…。
クイズと言えば「キンコンキンコン」やら「ブブー」と、すっかり刷り込まれているので、こういうベタな効果音が鳴ってくれたほうが気持ちいいんだが。

最近はもう、アーケードものでは、麻雀格闘倶楽部とかバトルギア3とか、なんらかのオンライン対戦要素が無いと、いまいちやる気が起きないなあ。

最近お気に入りのアーケードでのオンライン対戦クイズゲーム
2ってことは、前作があったのか。知らなかったよ。
公式サイトはこちら

オンラインでは、参加者16名から、毎試合の下位4名ずつが落とされていく、勝ち残り戦で争う。
16人もの参加者を、同時にスタンバイさせるのは難しい(4名の麻雀ですらなかなか集まらないことがある)と思われるのだが、うまい方法で解決している。
ゲーム最初に「予選」と称したCPU戦を行い、プレイヤーに練習させつつ、16名の人数集めをしているようなのだ。

いままでの一人プレイのクイズゲームは、正解を覚えれば覚えるほど先に進めやすくするために、クイズの後にその問の正解を表示するようにしているものが多かった。
このクイズアカデミーは、プレイヤーをなるべくイーブンに扱おうという意図か、問の正解は表示されないようにしている。
これは意見の分かれる方針だと思うが、僕は支持します。
これ勘違いしていました。画面左の他プレイヤー状況ディスプレイで○、×が表示されます。

出される問題はやさしめのものが多いようで、どちらかと言えば、正解を選択するまでをいかに短時間にするかを重視したゲームバランスのようだ。

ファーストプレイの際、いきなり3位に入れてすっかり調子づいてしまったのだが、その後は準決勝くらいまでしか進めない。
先程「問題はやさしめ」と書いたのだが、それは僕が比較的得意な「雑学」ジャンルの場合だ。僕はぜんぜんといっていいほどテレビを見ないので、特に芸能系の問題がさっぱりわからないのだ。モーニング娘の初代リーダーって誰なんだよ!
準決勝以降は、どうも成績優秀者にジャンル選択権が与えられる(?)ようで、芸能やアニメ・ゲームジャンルを選択されてしまうと、もうお手上げになってしまうのだ。
これは参加者の得意ジャンルを2問ずつとかにしてもらったほうがよいんじゃないかと思うが。

いやーやっぱり対人戦は緊張感があって楽しいです。
他の参加プレイヤーの回答状況もディスプレイされるので、自分が一番に回答出来た時は優越感に浸れて気分が良いです。

ちょっと残念なのは、当たった感、外れた感がちょっと希薄に感じられてしまうことだ。画面演出やらボイス演出は充分なので、おそらく効果音が目立たないからそのような印象を受けるのではないかと思う。っていうか効果音鳴ってるかな?印象に残って無いんだけど…。
クイズと言えば「キンコンキンコン」やら「ブブー」と、すっかり刷り込まれているので、こういうベタな効果音が鳴ってくれたほうが気持ちいいんだが。

最近はもう、アーケードものでは、麻雀格闘倶楽部とかバトルギア3とか、なんらかのオンライン対戦要素が無いと、いまいちやる気が起きないなあ。