MotoGP第6戦カタルニア(スペイン)決勝(バレ)

レプソルの2台がいいスタート、ロッシ姿が見えない? でもするすると3位?にあがってきた。
メランドリさっそくチームメートでエースのセテをするりと抜く。あらあらといううちにロッシがひゅっと抜き去ってトップだ!
しかしぬきつぬかれつだ、セテ、ロッシ、メランドリの三つ巴の争いだ。みんな青いバイクで見分けがつかない。
あっとセテがメランドリのケツをつついた! 危ない、セテ遅れるが結局すぐに3位に復帰、バロスこのチャンスを生かせなかった。
メランドリ元気がいいのはいいがタイヤ使い切っちゃうんじゃないの。こないだの二の舞だぞ。
ロッシがすごいレイトブレーキングで一気にトップ奪取だ!

ロッシとセテが先頭グループで、メランドリはずるずる遅れていく。
スリップストリームを使って一気にセテがロッシをパス!メランドリはどこいった?ニッキーと3位争いだ。ニッキーにも抜かされた!
玉田が火花を散らしながらスリップダウン!残念!
バロスをメランドリがクロスで抜く、ニッキー3位、ちょっと離れてバロスとメランドリの争い。
中野は8位まで上がってきたそうだ。相変わらず順位モニターがめったに出ないのがもどかしい。

だんだん集団がバラけて来たぞ。セテ・ロッシ、ニッキー・メランドリ・バロス…。
まだみんな挙動に目立つ乱れは無いようだ。タイヤはリアはハードで共通しているようだが、フロントはソフトからハードまでばらばら。例によってロッシは人より固目を選んでハードだ。

セテとロッシのギャップは固定している。いつものロッシの様子見パターンだろう。
それよりメランドリとバロスとの争いが熱いぞ。ビアッジは次第に画面に映る回数が減っていく。
予選でメランドリがフルカウンターを当てていたのと同じと思われるコーナーでバロスもフルカウンター!メランドリも一瞬危なくなった。このコーナーって難しいのかな。

13周目。セテとニッキーのリアがちょっと怪しくなってきた? ロッシは磐石なようだ。
順位はセテ、ロッシ、ニッキー、メランドリ、バロス、ビアッジ…。うーん我らが中野は?!実況してくれー。

15周目。前半のバトルが終焉して、順位がフィックスされてきた。バロスがメランドリを抜けない!
ニッキーにメランドリ・バロスが追いついてきた!ニッキーのタイヤ使い切った?

17周目。メランドリがニッキーをとうとうするっと抜いて3位だ!やった!実況は何にも言わない!メランドリは後続をじわじわ突き放してる?どうだ?
ホプキンスがコースアウト。まあいつものことだ。
トップ2台とセカンド3台の挙動が明らかに違う。トップ2台はまだ無理してない。

18周目。順位はセテ、ロッシ、メランドリ、ニッキー、バロス、ビアッジ、エドワーズ…。
あっニッキーがいつの間にやらメランドリを抜いていた。しかしニッキー動きが荒い。メランドリのほうが安定している。またメランドリがニッキーをパス。ニッキーふくらんだ? メランドリはマシンと一体化してくりっと切り返す感じ、ニッキーはマシンを股下においてぐわっとダイナミックに切り返す感じ。
中野は8位で、数秒間他の集団とはなれて単独走行だそうだ。
ロッシとセテのギャップは?ペース変化は?見た目では変わってなさそうだが。そういうの数字で実況してくれー。
メランドリがブレーキングでスネーキングした、その隙を狙ってニッキーがパス。

22週目。ロッシがスリップストリームでセテをパス!セテの動きは怪しくなってきた。ロッシはまだまだいけそう。

23週目。ロッシが残り2周でサーキットレコードだ。なんつうかもう呆れるなあ。火の出るようなすごい逃げを打ってる。でもセテしっかり追いついてる。でもギャップ埋まらない。
セカンドグループはメランドリ、バロス、ニッキーで順位が固定されてきたようだ。

ラスト。バロスが最後に3位奪取に来たがオーバーランメランドリ3位キープ。
セテはとうとうロッシとのギャップを埋められなかった!ロッシ優勝!
ロッシ、セテ、メランドリ、バロス、ニッキーでチェッカー。中野は結局9位で残念だ。

前半はぬきつぬかれつの熱いレースだったなあ。コケさえしなければ、やはりセテがロッシ追撃の急先鋒なんだが…。ポイントランキング上では、ロッシが飛びぬけてて、あとが団子状態だ。メランドリとニッキーはタイヤを温存できるようになったら、化けるんじゃないかなあ。セテのように。

さてインタビューが始まった。
ロッシはリアの右サイドが序盤で問題が出たらしいが、ぜんぜんわかんなかった。ロッシだけ安定しているように見えた。
セテは19週目にリアの左サイドに問題が出たらしい。
中野はスライドコントロールができなくなって、ペースが上がらなかったらしい。ブリジストンライダーの中ではトップなんだが…。