MotoGP第6戦カタルニア(スペイン)予選(バレ)

さて今回の目玉は、そろそろチャンピオンシップがヤバげな情勢になってきたセテ・ジベルナウがどんなグリッドにつくかだ。まさしく今が正念場だ。そして我らが中野真矢玉田誠の復調は??!!
最初の順位が出た。ビアッジ、ヘイデン、チェカ、カピ、ロッシ、エド、ホッピー、セテ、メランドリ、、、。
ニッキー・ヘイデンはあいかわらずターンインでズリっといってんなあ。まだタイヤ新しいだろうに。
あれ、あの暴れてるバイクなんだろう、見慣れないんだが。ドゥカティのサテライトのロベルト・ロルフォか。あまりに今期目立たないんですっかり忘れていたよ。
ぜんぜん画面に映らないが中野が7位に上がってきたぞ。
みんなまだセッティング中って感じだ。まだまだ盛り上がるのはこれからだぞ。
玉田はなんと16位らしい。どうしちゃったの?なんかトラブルだろうか?
なんか全然順位変動しないなあ。
CMあけて中野が映ったぞ。解説によると211Vから11キロのトップスピード差らしい。ちょっと詰まってきたのかな?

残り30分で順位は、エド、ロッシ、メランドリ、セテ、ビアッジ、ヘイデン、バロス、カピ、チェカ、、、中野は随分下がったな。
玉田が一気に順位を上げて5位へ。独特のイン肩を落とすフォームが目立つ。
メランドリがいっきにトップへ。こちらはイン尻を落とす。おっだんだん気合を入れてきてるのが見て取れるぞ。おもしろくなってきた。
うっわーマルコ・メランドリがブラックマークを黒々と残してド派手なスライド!もしかしたらフルカウンターかな?回復したあと後ろを振り向いていやがった。タイヤ不調?
今回の地元セテ・ジベルナウが赤連発!きた、トップだ!
それを見たロッシがピットを出てきたぞ。セテをこらしめるつもりか?
ホプキンスは今回はまだ12位だ。こちらも今期の株を上げている若武者なんだが。青連発だが9位だ。
あれ中野が追い抜かれて11位らしい。こりゃまいった。同じブリジルトンのカピロッシは3位だぞ。どうした。

残り10分で、セテ、メラ、ニッキー、カピ、ロッシ、エド、ビアッジ、玉田、ホッピー。これからみんなフルアタックだぞ。タイヤを予選用にみんな交換しまくり。
あれ意外にタイム更新合戦にならないなあ。順位があんまり変動しない。
残り4分で、セテ、メラ、ビアッジ、ニッキー、カピ、ロッシ、エド、バロス、玉田。
メランドリが最後の最後のアタックにピットアウト。フルアタックだ。
後2分半でロッシまだ6位!赤表示もない。どうした。でも3位に上がった。ビアッジいまタイヤ交換してるが残り一周しかできんぞ?どうするの?
セテが安定してトップキープ。地元なのに意外に映らないなあ。
ロッシが暫定三位でピットイン
さあ残り時間ゼロ。セテ暫定トップ。まだ唯一確定してないメランドリは?セテがウイリーしまくりでアピール。
結果、セテ、メラ、ロッシ、ビアッジ、ニッキー、カピ、エド、チェカ、玉田10、中野12だ。
セテとメランドリの微妙な関係のチームメイト間のバトルがどうなることやら。
セテ曰く「シーズン前に暖かいところでテストしていなかったから、トラック温度が上がるとセッティングが難しくなる」みたいなこといってた。
中野は「12位っていうのはあまりに悪いので、4〜5台抜きたいですね、ハイ」と気合の入った受け答えをしていた!いまスペインに住んでいるので、友達が応援にくるそうだ。

うーん、今回はあまり熱い更新合戦が起きなくて物足りなかったな。
今回の宮城の解説はなかなかわかりやすかったように思う。