「ムネオ新党にジャンプ秋元氏」

[News]「ムネオ新党にジャンプ秋元氏」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005081602.html
…という見出しを一瞥して、えっ、こち亀の作者が政治家に転身するの? 本宮ひろ志のように? これで長期連載ギネス記録もストップか?! と思ったのは僕だけではあるまい。
間違えてはいけない、こち亀の作者は、秋治である。
記事を開いてみたら「スキージャンプ元五輪代表の秋元正博氏(48)」のことであった。
「ジャンプ」で「あきもと」とくれば、そりゃ「こち亀」って連想してしまうのが人情だってものだよな。ZAKZAK、狙ってこの見だしを付けたのではないか?

読み間違いをあからさまに狙った見出しといえば、サップ、ウコンまみれ!!というのがあった。これはもう誰がどうみても、一瞬「サップがうんこまみれ!?」と思ってしまうってものだよね。残念ながらオリジナル記事は既に削除されていたのだが、これは記者会見の場で、ボブ・サップウコン茶をぶっかけられて激怒した…という記事であった。
しかもこの「ウコンまみれ!!」の次には、サップ大乱闘 ウコンで遺恨などとも記事になっていた。
よりによってウコン茶をテーブルに置いておくという時点でもう狙っていたよねきっと。