次のツーリングの行き先を決める

またどこかに走りに行こうと思ったのだが、今回は以前から試してみたかった、ロシアンツーリングをやってみようかと思い立った。
ロシアンツーリングというのは僕が勝手に作った造語で、自分の意思とは無関係に、ランダムで目的地を決めるというものだ。地図に向かってダーツを投げて刺さったところに行く、とかいうテレビ番組が昔あったらしいが、このハイテク時代にそんなアナログなことはやっていられない。ツーリングマップルのページとマトリックスをランダムに生成するExcelシートを作ることにした。
学生のころ、笑いの趣味が合う友人と、カラオケで適当な番号を打ち込んで、即興で歌詞に合わせて適当に歌うことを「ロシアンカラオケ」と呼んでいたのだが、そこからの発想なのだ。ちなみに、普通のカラオケはあまり好きではありません。

しかしランダムに行き先を決めるといっても、やっぱりちょっとは縛りを入れないと、あまりにもガッカリな結果に陥る可能性大だ。そこで、以下のようなルールを決めた。

  1. 物理的に不可能なところ(海上とか、道が無いとか)は、さすがに避ける。
  2. 自宅から1時間程度で行けちゃうようなところは、つまらんのでやめる。
  3. 行ったことがある道ならばやめる
  4. 市街地、住宅地はつまらんのでやめる。
  5. 同時に目的地を5箇所ランダムで生成して、上記の制限外のうち、上位を目的地とする。
さてその結果、ツーリングマップル関東甲信越版の、以下の5箇所が候補地として上がった。


第1候補は、41P-C-3、千葉県栄町のこのあたり
確かにいままで行ったことも無いところだが、地図を見る分には田んぼの中の住宅地?却下。

第2候補は、6P-I-3、静岡県日本平のこのあたり
ここは行ったこともないし、なかなか面白そうだ。

第3候補は、29P-E-5、千葉県君津IC付近
この道は、5年位前かな?富津岬から房総半島を横断したときに通った道だ!却下。

第4候補は、94P-I-2、新潟県長岡駅近辺
モロに市街地なので却下。

第5候補は、90P-F-4、福島県の赤面山
いったい何を恥ずかしがっている山なのか知らないが、全く道が無いので却下。

というわけで、行き先は、静岡県日本平ということになった。