C4が原因で「アクセス違反?」

いつもどおりに普通にProToolsのセッションをセーブして、また開こうとしたら「アクセス違反」とエラーが出て開けなくなってしまった。
エラーメッセージの詳細を見ると、どうやら"C4.dll"が原因らしいのだが、C4ってWavesのC4だよね? いつも使っているのになぜだろう?
なにかのアプリやネットワーク上のデータが、C4を用いたトラックを「開いている」と誤認識したのかな、と軽く考え、再起動したのだけど症状に変化なし。だんだん焦ってきた。

Winにはよくあるトラブル、パス名に変な文字が混じっているとかかと思ったが、問題なし。
いちおうハードディスクのチェックをしてみたが問題なし。

しかたがないので、新規セッションを作成して、開けなくなったセッションから、C4を使ったステムミックストラック以外をインポートした。
この段階のセッションは、特に問題なくオープンできる。

そして新規にAUXトラックを作り、C4をインサートする。
そしてセーブすると、また「アクセス違反」…。なんで??
試しにAUXではなく、オーディオトラックやマスターにC4をインサートすると、こちらでは問題なく動作する。なんでAUXだけダメなんだろう? 謎過ぎる。

AUXのみ、オーディオのみ、マスターのみ、それぞれにC4をインサートしただけの、シンプルな検証用セッションを作ってみる。
こちらではAUXにC4をインサートしたセッションも問題ない。
ということは、なんらかの原因が複合して「アクセス違反」が起こったのだろうが、原因が推測できない。ひとまずAUXトラックが怪しそうなことはわかったけど。
あと何回か同じようなトラブルがあれば、なんらかのバグパターンが見えてくるかと思うのだけど…あまり見舞われたくないトラブルだ。