MotoGP PSP版「本当の玉田(誠)はこんなに速いんだ」

PSP版のMotoGPの開発者インタビューなのですが、この一言に笑ってしまいました。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060911/motogp.htm

――自分のひいきのライダーが、レース結果とは別に速いと気持ちいいですよね。

 「俺は中野(真矢)で勝つ」とか、「本当の玉田(誠)はこんなに速いんだ」とかね。そういう遊び方もしてほしいですね。

ブリヂストンと袂を分かって以来、どうも不振な玉田選手、応援したいですね。

さて僕もPSP版のMotoGPを買ったのだった。

MotoGP - PSP

MotoGP - PSP

このインタビューでは「ボタンの感圧フィーリングも違いますし」とインタビュアーが発言しているけど、PSPのボタンって感圧アナログじゃなくてデジタルだよね? アナログは丸いパッドだけだったはず。
なので、ソフトに丸め込んではいるけどやっぱりアクセルはドン突くので、携帯機ということもあって、シミュレーションじゃないモードで走っております。
しかも難易度はEASYという軟弱さです。
そのかわり周回数はFULLでやっている。これは実際のレースと同じ周回数、ゲームで走るモードだ。例えば先週のマレーシアGPならば、21周で、43分ほどだ。
僕は軟弱なので、一気に数10分も遊べる集中力が出ないので、気分転換の休憩時に数周走ってレジューム、の繰り返しだ。PSPだとレジュームが出来るから、むしろPS2よりいいね。家庭用ゲーム機でもできるようになってくれないかなあ。

僕はカワサキの第3ライダーとしてデビューした。チームメイトは中野にホフマンだ。データは去年なので、ホフマンである。
さすがにEASYなので、カワサキでも4〜6位でフィニッシュできている。なんと中野先輩よりも僕のほうがランキングが上である。脅威の新人だ。ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得できそうな勢いである。
と思っていたが、現在第4戦?ブリディッシュGPで絶不調。12位をキャメルホンダと争っている有様だ。たぶんベイリスかな?うっかり敵ライダーの名前表示オプションをオフってしまたので、よくわかならい。
トップ3は10数秒も遥か彼方で、姿を見ることも出来ない。早くトップグループにまじってバトルできるようになりたいなあ。いまだにコツを掴めていないので、なかなかタイムが上がらない。MotoGPシリーズ、いままでなんだかんだいって、あまりやりこむ前にやめてしまっていたし…。
繰り返して言うが、レジュームというのは偉大だ。起動やロードの面倒さを回避して、電源ONで即遊べる。これなら空いた時間にちょこちょこ進める気力が出る。

ときどきトップとのタイム差が表示されるのだが、それよりもTV放送と同様、前後のライダーとのタイム差を表示して欲しいと思う。トップのロッシが18秒前にいるっていわれてもなあ。雲の上の存在だし。それよりも遠くにぽつんと見えているあのライダーが誰で、何秒前にいて、さっき抜かしたライダーと何秒差をつけたか、それを知りたい気持ちだ。
あるいは実際のレース同様、チームクルーがボードを手に持って見せてくれたりしたら気分は盛り上がるなあ。読み取れるかどうかわからないけど。