磐梯3ライン〜吾妻小富士〜浄土平〜スカイバレー

福島県の観光有料道路3ラインが無料開放ということで、これはぜひともと思い、今回のツーリングのメインイベントにした。この道はこれまでも2度ほど来たことがある。
画像はクリックすると、別画面で大きなものが開きます。


会津若松市を出発。まず磐梯山ゴールドラインに向かう。
posted at 06:55:58


慈母観音。市街地で突然現れると驚く。http://maps.google.com/maps?q=37.540847,139.845909
posted at 07:43:31


ゴールドラインの入口。 http://maps.google.com/maps?q=37.580396,140.026555 http://yfrog.com/h2wflepj
posted at 08:05:11


普段は530円の道だが「無料開放中」と大きく書かれている。なんだかものすごく得した気分だ。この道は7年ほど前にツーリングしたことがある。このときは北側から南下したのだった。そのときと同じく今回もどんよりと曇ってしまっていて残念だ。


あれゴールドラインもう終点?景観は猪苗代湖が見えなくて残念だった。道はすいていて楽しい。 http://maps.google.com/maps?q=37.643473,140.050577 http://yfrog.com/gzl4guhj
posted at 08:25:40


磐梯吾妻レークラインの入口。 http://yfrog.com/kfwwlxlj http://maps.google.com/maps?q=37.666465,140.095535
posted at 08:35:31


普段は630円の道だ。この道は8年ほど前にツーリングしたことがある。このときは北側から南下したのだった。そのときの日記ではほとんどコメントを残していないし、写真もあまり撮っていない。印象に残らなかったようだ。


「パラダイス」かよ。 http://maps.google.com/maps?q=37.676304,140.122233 http://yfrog.com/gyar7iyj
posted at 08:42:26


桧原湖、小野川湖、秋元湖のすべてを見ることができる」から「三湖パラダイス」らしいのだが、パラダイスって楽園って意味だろ。もしかして「パノラマ」の意味で言いたいのを間違えているのではないかという疑惑が生じてしまう。


残念ながらいまはパラダイス感は皆無。
posted at 08:44:16


一湖しか見えないし。


うーん、かなり残念な天候だ。秋元湖かな。 http://maps.google.com/maps?q=37.676404,140.132178
posted at 08:51:58


中津川渓谷に行ってみる。通行料が無料なぶん、なにか買っていこうhttp://maps.google.com/maps?q=37.671038,140.147747 http://yfrog.com/kemflngj
posted at 09:04:31


この渓谷は前回に来たときは完全にスルーしていた。当時はまだ血気盛んで、ハイペースで走り回ることのほうがメインだったんだよなあ。


中津川渓谷に下っていく。 http://maps.google.com/maps?q=37.673421,140.147988
posted at 09:20:39


中津川渓谷に降りた。人もいないしいい感じ。岩質があまり見たことない。http://maps.google.com/maps?q=37.673421,140.147988
posted at 09:43:50



岩質が妙に滑らかな感じであまり見たことが無い。一個の石状態でだったら、こういうの見たことがあるんだけど、渓谷全体がこの岩質っていうのは、いままで記憶が無い。
さて、幸いにもこのあたりから晴れ間が見えてきた。


レークラインを出たら「水芭蕉群生地」という看板があった。しかしいまはシーズンではないようだ。http://maps.google.com/maps?q=37.65276,140.19731 http://yfrog.com/kl3syrj
posted at 10:16:14


本日のメインイベント、磐梯吾妻スカイラインの入口。天気いまいちなので往復してチャンスを待つ。 http://maps.google.com/maps?q=37.668502,140.255354 http://yfrog.com/h3zisayjj
posted at 10:31:53


普段は1150円の道だ。この道は8年ほど前にツーリングしたことがある。


磐梯吾妻スカイラインに入ってからはあまり電波が入らなくなった。メインイベントの浄土平までは、景観的にはあまり印象に残らない道。もちろん走るには気持ちいいけど。地図はこちら。
これまでの緑一色の風景から、赤茶けた蓬莱山が木々の間から見えてくると気分が盛り上がってくる。


前回にはパスしていた、吾妻小富士に登ってみる。中津川のレストランで、ここの空撮と思われる写真を使ったポスターがあって、それが非常に魅力的だったのだ。風がかなり強いが、階段もちゃんとあってどうということもなく登れる。

小富士は死火山の火口なのかな。登りきると、火口のへりに立つことになる。へりを一周しようと思えばできそうだが、今回はパス。次の機会にはこの火口一周をメインの目的にしてスケジュールを組んで挑戦したい。
火口の全体像をパノラマ写真にするとこんな感じ。写真であの「お鉢」感って伝わるかなあ?

火口のへりの幅は10メートルあるかないかだと思う。

ここは本当に来てよかったなあ。こんなにお手軽にこれだけの異世界感を味わえる場所は、そうはないんじゃないかな。


下界を見下ろしてみる。

このあと、レストハウスソースカツ丼を食べて一休み。なんか火口にちなんだ珍料理とかないかなと期待していたが、何もなくって残念。


浄土平を過ぎても、火山地帯っぽい、非日常的な風景と臭いを堪能できて楽しい。



途中で、印象的な滝つぼを橋の上から見た。つばくろ谷というらしい。


終点まで来たところで、また引き返して秋元湖方面へと向かう。


再び磐梯吾妻レークラインを戻る。今回は走ることに集中した。磐梯山ゴールドラインも再び走ろうと思っていたところ…

うわー、しまった。ガス欠?いつもより30kmくらい早い! http://maps.google.com/maps?q=37.645926,140.05374
posted at 14:53:30


キャブのドレーン開けてもちょびっと出て止まった。これはガス欠確定だろうな。JAF呼ぼう。
posted at 15:04:00


やはり単なるガス欠だった。この辺は景観条令?で原色が使えないらしく、セブンイレブンや郵便局の色が茶色い。 http://maps.google.com/maps?q=37.660198,140.082608 http://yfrog.com/kgh7pmmj
posted at 16:39:18


やはりJAF会員になっておいて正解だった。ガソリン代750円だけですんだ。任意保険でもよく、同様のロードサービスがあるんだけど、JAFのいいところは、入会しておけば、バイクだろうが車だろうが両方で使えるんだよね。たぶん他人の車に乗っているときでも使えるのでは?
実は予定では、ゴールドラインを走ったら、高速に乗って新潟まで行こうと思っていたのだ。しかしこのガス欠で中途半端に時間が過ぎてしまった。なので予定を変更して、桧原湖沿いのスカイバレーを往復して、また会津若松で泊まることにした。スカイバレーも7年前に走った道だ。


檜原湖を北上。カイバレーに向かう。 http://maps.google.com/maps?q=37.717035,140.059863
posted at 16:58:30


カイバレーは楽しい道だ。もやってるのが残念だった。 http://maps.google.com/maps?q=37.754091,140.089064>
posted at 17:20:41


道の真ん中で毛繕いをする子猿。http://maps.google.com/maps?q=37.773627,140.111679
posted at 17:45:05


車が近づいてきても、よほど近くまでこなくては逃げない。スローダウンしなければ轢いちゃってるだろう。そうかといって写真を撮ろうと近づくと、見事なくらいきれいに一定の距離をとって離れる。


以前から来たかった、新高湯温泉まできた。しかし立ち寄り湯は12から16時だった。また来よう。 http://maps.google.com/maps?q=37.771445,140.132049
posted at 18:03:37


この温泉は、7年前にも来ようとしたのだが、雨が降っていてダートの斜面がめちゃくちゃ滑りそうだったので、あきらめた。今回、斜面を登ってみてそのときの判断が大正解だとわかった。とんでもない急斜面で、かつ固い路面の上にボールベアリングみたいな小さい小石が散らばっている。これで濡れていたらバイクではあまりにつらすぎる。4WDでない車でも一応は登れるらしく、駐車場には普通のセダンとかも停まっていた。温泉のHPをいま見たのだが、どうしても行きたくなってしまった。


カイバレーを戻り、また会津若松市に向かう。http://maps.google.com/maps?q=37.754762,140.079374
posted at 18:43:54


檜原湖まで戻ってきた。虫の声だけ聞こえる。http://maps.google.com/maps?q=37.71911,140.058008
posted at 19:02:23


香の湯という立ち寄り温泉に入った。照明が最小限の、特徴のある温泉だ。湯自体は普通。800円でちょっと高い。 http://maps.google.com/maps?q=37.666925,140.078424
posted at 19:40:14


ようやく会津若松に戻り。香の湯を出てからフロントフェンダーが割れて、1つのボルト部分だけで固定されていたことに気づいた。コンビニを探してビニテで固定。道が分からなくなってしまったので、携帯のGoogleナビに頼る。これ余計な情報が出てこないのでバイクには相性よい。
posted at 21:25:38