群馬県暮坂峠周辺

暮坂峠周辺、野反湖に向かう周辺の紅葉が見ごろだということでバイクでツーリング。
さらにこの湯の平温泉 松泉閣という温泉が、山奥感ありそうで期待できたので、そちらにも向かうことにした。
画像はクリックすると、別画面で大きなものが開きます。最下部の「 N36.36.32.760/E138.38.25.440」といった表示をクリックすると、撮影した場所の地図が表示されます。






大岩不動周辺。いい感じのローカル感。



若山牧水の詩碑があったりするのだが、そういえばそういう名前、昔授業で聞いたよなあという程度です。ここの茶屋でそばを食べた。まずくはないのだが普通だった。



さて湯の平温泉に到着。温泉は山奥にあるので、駐車場にあるインターホンから連絡すべしとのこと。連絡を取ってみると「今日はお客さんが多くて入れないです」とのことでたいへんガッカリであった。あきらめて引き返す。



矢倉ダム周辺。



野反湖に向かう白砂川沿い。ちょっと紅葉は散りかけ?しかしそれがむしろいい感じ。



 

















いかにも共同浴場っぽい、簡素で安価(\300)な温泉。なんとシャワーやカランすらない。湯船からたらいですくってお湯をかける。脱衣所も簡素で、入口から丸見えになってしまう。たぶん女湯はそうではないだろうけど。かけ流しで飲泉も可能。これがまたうまい。



紅葉的にはちょっと物足りなかったかな。このコースは3度目くらいなので新鮮味もちょっと少なかった。しかし沢渡温泉はいい感じ。ほかの温泉にも入りたい。

地図