八王子市小宮公園

一時期よく行っていた、八王子の小宮公園が台風で被害が出たと知り、行ってみることにした。公園内の通路をできる限り歩いてみた。歩いた軌跡は、IS05 + MyTracksの組み合わせでログを記録した。それがこちら。

http://g.co/maps/kejbh



青線が近くに無い道は、通行不可になっていた道だ。途中まで行こうとして、通行止め標識のあるところで戻ったのが軌跡でわかると思う。
幹が途中から折れている木はざらで、文字通りに根こそぎ倒れている木が数本あった。通路に小枝や葉なども散乱していて、全体に落ち着かない雰囲気になっていた。
以前はノートパソコンを持ち込んで、奥のほうの休憩所で、電池が切れるまで仕事をしたりしたこともあった。思い出深い場所なので悲しい。
やはり林の中だからか、GPSの精度は落ちてしまう。その休憩所にも立ち寄ったのだが、記録とだいぶズレがある。この赤いピンが立っているところが、その白い四角形で表されている休憩所のはずなのだけど。
撮影に使用したのはCanonのG11。RAWで撮影してJpegで現像後、MyTracksから出力したGPX形式ログデータから、JpegGpxMergerを使用して、JpegファイルにGPS情報を埋め込み、、、という手順。JpegGpxMerger、複数のGPXを一気に読み込めると良いなあ。



これらの写真はクリックすると、はてなフォトライフのものが開きます。写真の下部にあるGPS情報(N35.40...とかかいてあるやつ)をクリックすると、地図で表示されます。



これがはてなフォトライフの通常一覧表示。
110925 - kanaita's fotolife
マップ表示も可能だ。
110925 - kanaita's fotolife


こちらはPicasaWebAlbumでの一覧表示。写真自体は同じもの。
https://picasaweb.google.com/111535540598565282531/110925?authkey=Gv1sRgCN_fi5Piw_KlEQ
マップ表示も可能だ。
https://picasaweb.google.com/lh/albumMap?uname=111535540598565282531&aid=5658483681697629761&authkey=Gv1sRgCN_fi5Piw_KlEQ#map


うーんいまのところはPicasaのほうが全体的な使い勝手が良い感じがするな。Exif情報も細かく見られるし。有料会員になって、はてなからこちらをメインに乗り換えても良いかもしれない。