TAXI 3

いまさら言うまでも無いシリーズの3作目。わりと好きなシリーズなんだけど劇場で見ようというほどでもないのでDVDでレンタル。

TAXi3 DTSスペシャルエディション [DVD]

TAXi3 DTSスペシャルエディション [DVD]

公式サイトはこちら。またFlashサイトか…。

あいかわらずの西欧人系センスのギャグが、爆笑はしないのだけどニヤリとさせてくれる。ダメ署長やエミリアンも相変わらず、あの調子です。
しかしカーアクションがシリーズが新しくなるにつれて、面白くなくなっていくのが大変気になる。今回は雪上走行というフィーチャーになったわけだが、雪上ならではのカーアクションのアイディアが驚くほど貧弱だ。
スキーで駆け下る一味を追っているのだから、片や登りは苦手だけど狭いところで融通が利き、車のダニエルはその逆である特性を生かしたアクションをしてくれないと物足りないよ。実に単調だった。

一番冒頭の、渋滞している車の上をトライアルで逃げるMTBと、階段の手すりをグラインドで降りていくローラーブレード(これ商品名らしいのだが正式名称知らず)のアクションのほうが面白かった。

音楽の、いかにもフランスっぽい、ちょっと時代からズレた感じもそれはそれで味だった。
効果音類のサラウンド感は自宅のシステムでもわかりやすくてなかなか良かった。特にむちゃくちゃ凝ったことはしていないで割り切っているんだけど、いい割り切り方をしていると思う。

面白いというほどでもないけどつまらないというほどでもなく…。わざわざ劇場で見るほどでもないかなという感じだ。