「つるっちゃう前に」

18:54。このころには市街地の明かりが見えるくらいになってきた。すると道端に、イイ感じの看板を発見した。

 

カーショップ ツルタさんの看板で、スタッドレス つるっちゃう前に ツルタで交換」だそうだ。
なぜか看板では、車ではなく、おねえさんがつるっちゃって、パンチラまで見せてくれちゃっています。

この看板を越えたら、旧甲州街道は踏破したことになりました。やったー!
今度は足の脛よりも、足の裏のつま先側が痛くなってきたが、絶えられないほどではない。
なによりも明るいところに出たので、自己嫌悪的な嫌な気分から抜け出せたのがうれしい。

19:38。とうとう上野原駅に到着しました。


GPSによると、歩いた距離は20.5km。時間は5時間44分とのこと。
しかし実際は、出発が13:27で、到着が19:38の、6時間11分だ。このズレは、途中でGPSの電池が切れたのに気づかずに歩いてしまった時間だろう。
ということは、距離も実際には、あと2.5kmくらい本当は多いのかな。
結局、一回も腰を下ろさずに歩ききってしまったなあ。

駅に入って、ベンチに腰を下ろして、数10分電車を待ってから立ち上がったら、急に脛が痛くなってきた。
いままで、なんだかんだいってアドレナリンが出ていて、疲れを感じていなかったんだなあ。
とはいっても、帰宅した今でも、やはり脛がちょっと張っているというくらいで、結局今回も足をガクガクにはできなかった。逆方向で上野原から鳥沢に向かったら、上り坂のほうが多いから、足がガクガクになったのではないかと思う。
明日とか明後日に、どかんとキツイ筋肉痛が来るのかなあ。楽しみだ。
それにしても、やっぱ徒歩は性格上、向かないわ。退屈すぎ! スピード出したくて出したくてたまらなかったよ。
誰かと一緒に歩くのならともかく、1人ではもうやらんわ。