塩カップLOVE

kanaita2005-05-04

僕は普段、甘いものをそれほど食べないのだが、最近すっかりお気に入りになっているアイスがある。今のところ中央道の石川PAでしか入手できていない、カップというものだ。
富山湾深層水塩を使ったアイス」とのことだ。
このギリギリ微妙な塩味がたまらない。食べている最中よりもむしろ、食べ終わった後味に塩っぽさが残る。それも単純な食塩っぽい塩っぽさとはちょっと違うように感じるのは深層水塩とやらだからか? クリーム的な甘さが苦手な男子味覚の僕なのだが、こういう甘さなら大歓迎だ。
このパーキングエリアに立ち寄るたびに我慢できずに買って食べてしまう。
今日などは、府中方面から帰り途中、特に道が混んでいなかったので、国道20号に乗ってそのまま帰宅できたのだが、突然にこの塩カップを食べたくて辛抱たまらなくなり、石川PAに寄るためだけに中央道に乗ってしまった(均一料金600塩、じゃなくて600円)始末だ。
いまググってみたところ、見事なまでにヒットしない…。
味についてのインプレッションは、どうもこちらの1件だけだったようだ。
ほかにはこの掲示板の2004/07/20 12:04の書き込みくらい。
この2件の情報ともに、どうやら昨年の夏の時点では、北陸限定のアイスだったようだ。
関東でも、パーキングエリアとかじゃなく、普通のコンビニとかで売ってないもんかなあ。もう僕は塩カップLOVEだ。
さらに、こういうカップアイスを買うと、ガチガチに凍っていて、食べるのに一苦労だったりすることが良くあるのだが、この塩カップは実に絶妙な柔らかさが保たれている。この石川パーキングエリアの温度設定がちょうどいいのか、このアイスがそもそもそう言うものなのかはわからないが…。

僕は甘いものがそれほど好きなわけではないのだが、ときおり中毒のようになってしまうことがある。
学生の頃には、板チョコモナカ中毒だったことがあった。そのときには、真夏にハーシーズの板チョコモナカを何気なく食ったところ、あまりのうまさに感激して、1年間近くも中毒になっていたのだ。
朝に通学するときにコンビニで買ってバス停に向かい、夕方に帰るときにコンビニで買って家路につき、夜に銭湯から出たあと(風呂無しのアパートに住んでいた)、さすがに1日3本はやばいだろと思いつつも、あまりの板チョコモナカ食いたさに辛抱たまらず、わざわざ遠回りしてハーシーズの板チョコモナカが置いてあるローソンまで行って買っていたのだ。
挙句の果てには、真冬の雪の降る中、傘をさしながらも、板チョコモナカを食いながらバス停に向かっていた始末だ。
この時にはハーシーズが一番お気に入りで、その次に赤城乳業のエアインチョコを使ったもので、森永のものはその2つが売り切れていたときに仕方なく買うもの…という感じだった。
そして秋にはなぜか赤城乳業のがどのコンビニでも売られなくなり、年が明けた春には、ハーシーズが「おいしさアップ!」などと銘打たれてモデルチェンジしたら、あまりにも好みで無い味に変貌してしまい、それをきっかけにとうとうこの板チョコモナカ中毒は終焉したのだった。
この「おいしさアップ!」のとき、チョコの味が日本のチョコっぽい、癖の無いクリーミーなものになり、バニラがバターっぽい、しつこい味になってしまったのだった。このときの落胆は今でも良く覚えている。

3年前の夏〜秋は、グリコの、ビター味4種類アイスに夢中だった。これまた朝昼晩と3回食べなければ気がすまなかった。商品名はすっかり忘れてしまった。「アイスの実」と同様、4種類の味の丸いアイスが、14個入っていたのだ。たしか味は、チョコ、バニラ、カフェオレ…あと一個なんだっけ。思い出せない。
休日出勤が延々と続いていた中、昼飯を買いに行くときにはかならずこれも必ず買い、中野坂上のクネクネした裏道を気分転換の散歩がてらに歩きながら食べつつ、帰社していたものだった。
これは、2年前に急にコンビニで見かけなくなってしまい、それ以来買いたくても買えない。
いまグリコのサイトを見てみたら、それらしき商品が無かった。
2年前の夏〜秋は、ビター味4種類アイスが変えなくなったのにガッカリし、しかたなく買ったグリコの「アイスの実」に中毒になってしまった。
しかしこれ、昨年になってモデルチェンジしたのだが、そこで追加された新味がどうも納得いかない味で、それをきっかけにアイスの実中毒は終焉したのであった。

うぬー、この塩カップ、コンビニで売られないほうがいいのかもしれない。売られていたらまた絶対、中毒になってしまうに違いない。