MotoGP第5戦イタリア決勝(バレ)

いやしかしイタリアの応援団は熱いね!「46」カードを持ったロッシ応援団が映ったのだが「上半身裸率50%」だ。宮城の言う通り、今回イタリアンはみんなイイ顔してるなあ。
それにしても予選の時から思っていたのだが、あんまり観客の音を拾わないね。いまいち臨場感に欠けておもしろくない。
さてグリッド紹介が始まった。今回のみどころは予選で5位に入ったニッキー・ホプキンス、じゃなかった、ジョン・ホプキンスだ。いっつも惜しいところでリタイアとかばっかで、結果として残ったことはなかった。今回こそは目の覚めるような活躍をしてくれるだろうか。
しかしこう見ると、今回ホントにロッシ以外のヤマハはふがいない!ロッシのチームメートのエドワーズですら12位だし。なんでこんなに極端に差があるんだろうか?

さあスタート。今回は中野はなかなかのスタートを切ったようだが、いや9位のままだ、ホールショットはカピロッシ、あれ、まばたきしている間にロッシがセテを抜いて、ちょっとキーボードに目をやった瞬間にロッシがカピロッシを抜いてトップに!見逃した!気合入り過ぎ。
あれロッシの後ろはメランドリか。セテじゃなくて。おお。メランドリって腰をぐいっと落としたフォームなんだな。
早くもセテのマシンの挙動が激しくなってる。と思ったらカピロッシがセテをパス。なんかセテのトラブル?
おおおビアッジとメランドリのバトルが激しくなったよ、おお、するっと抜いたー!
あーっセテ転倒!きっつ!またポイントパー!
今回はメランドリとビアッジのバトルが楽しそうだ!で、ホプキンスはどうなったの?順位モニター見せてよ。なんか今年から順位モニターを表示してくれなくなったような。

ロッシのチームから「ジベルナウ↓OUT」とインフォメーション。ビアッジとロッシとの距離はつまったかも。ビアッジ挙動も安定してるぞ。今回はいけるかも。
順位モニターでたぞ。玉田8位、ホプキンス10位、中野11位!うーん微妙だ。
ビアッジがロッシの射程圏内に入ったぞ!熱くなってきた!メランドリもついてきた。ロッシがペース落としてるの?そういうの実況してよ、画面に出てこないんだから。

メランドリごぼう抜き!と思ったらクロスラインで抜きかえし、とおもったらまたトップ!ビアッジはロッシをつっつく。
あーロッシが鬼つっこみ!メランドリをパス!しかもめちゃスムーズ!
メランドリちょっとふくらんだところをズバッとビアッジが抜く!
玉田9にダウン、中野10にアップしたらしい。エドワーズ、ホプキンスと集団になってるのかな?順位モニターだせよボケ。

ビアッジの切り返しがスムーズできれいだなあ。ふわっという感じ。ロッシはふぁっという感じ。ワンミスで勝負が決まるぞ。
順位モニター出たぞ。どうやらエドワーズ・玉田、3秒遅れて中野・ホプキンス・ホフマン集団でバトっているらしい。
メランドリがじわじわおくれだしてきた。カピロッシにつつかれてる。
ひゅっという感じでビアッジがロッシを抜いてトップ!おー!ロッシがミスした感じじゃなかった。
メランドリが追いついてきたって言うより、ビアッジのペースが頭打ちになってる?わかんないよ。そういうインフォメーションが大事だろ。

残り4周だ!えっもう?!時間を忘れていた。
メランドリのリアがあぶなくなってきた。ビアッジもずるっとスムーズに滑る。いちばん安定しているのはロッシだ。ラストに向けて温存?
カピロッシ果敢にアタックしてるんだが、いつもクロスですぐメランドリに抜き返される。

ロッシがビアッジを抜く!ビアッジ一瞬避けに入った?危険な走行ではなかったと思うが。
3位争いがおもしろいメランドリはコーナーのキレが悪くなって?カピロッシに抜かされる。最後の最後で攻めたがオーバーラン!やっぱ序盤にタイヤ使い過ぎたか!若さだな。残念だ。
そしてロッシ>ビアッジ>カピ>メラでゴール!
おいおいビアッジファンが海賊旗をもってコースに乱入してきたよ。イタリア人にとっては今日は最良の日だろうなあ。
玉田8位、中野10位か。いまいち冴えなくて残念だ。
ビアッジが海賊旗をもってパルクフェルメにご帰還だ。あれ昔からこの旗使ってたっけ?
ロッシのドクター帽にミシュランマークついてるのが芸が細かいなあ。
いやー、気分がスカッとする正々堂々なバトルだった。

今日の解説は今までに比べればよかったんだが、画面外への状況のフォローをちゃんとしてほしかったなあ。