MotoGP第7アッセン(オランダ)予選(バレ)

アッセンは土曜日決勝なので金曜日に予選だ。なんでもコース内に教会があるから、日曜日はコースを使えないらしい。
玉田のバットマンカラーって、なんかやったら中途半端だなあ。遠目にはわからないよ。コニカミノルタの青丸のほうが全然目立ってる。昨年のメランドリスパイダーマンカラーくらい極端でもよかったんじゃないの?
あれロッシのヘルメットがなんかやたらシンプルになっとるぞ。ロッシには珍しくすっきりとしたラインが中心のデザインだ。
さて皆コースインした!

残55。さっそく中野トップ。とはいっても序盤だしあんまり参考にならない。

残53。おっとバロスが中野を抜いた。
バロス、中野、メランドリ、セテ、チェカ、エドワーズ、ビアッジ、ホプキンス、ヘイデン。

残43。中野、セクター1,2でトップタイム、…あーしかしロッシがトップに出てきた!
中野は? セクター3もトップ、くるぞくるぞ、ちょっと挙動乱れた、でも来た! 0.4921も突き放して一気にトップだ!
わっしょいわっしょい中野わっしょい。でもまあ全然序盤だし…というもののやっぱり期待に胸が高まるというものだ。

残39。中野ピットイン。いまだトップ。予選タイヤ使っていたのかな? 前回は「不思議なことに、予選タイヤよりもレースタイヤのほうがいいタイムだった」と語っていたようだが。

残38。中野、ロッシ、バロス、セテ、カピロッシ、ホフマン、ビアッジ、メランドリエドワーズ。中野いまだトップ。
メランドリが青連発(自己ベスト連発)なのに中野とは0.659も差がある。中野、よほどスーパーラップだったのかな。

残30。半分を過ぎたがいまだ中野トップだ。誰も中野を抜けない。いいぞいいぞ。
中野、セテ、エドワーズ、ロッシ、バロス、メランドリカピロッシ、ホフマン、ビアッジ。

残20。なんとなんとまだまだ中野のタイム抜かされない!わっしょいわっしょい中野わっしょい!
中野、セテ、エドワーズ、ロッシ、ビアッジ、バロス、メランドリカピロッシ、ホフマン。

残17。ロッシとカピロッシが争うように赤(セクタートップ)連発! そしてカピロッシが中野をとうとう抜いてポール! だんだん熱くなってきたぞ。

残16。カピロッシ、中野、セテ、ロッシ、エドワーズ、ビアッジ、バロス、メランドリ、ホフマン。
ブリジストン勢が今回は相性が良かったのかな? 中野このままフロントロウ行ってくれ。

残13。中野自己ベスト更新したが、どうだ、いやだめだカピ越えならず。残念!

残10:30。ビアッジがシケインで遅いWCMのバッタイーニを抜かそうとして?コースアウト!
そしてショートカットしてコースに戻ったビアッジのケツにバッタイーニが追突!
バッタイーニ、前方に吹っ飛ばされるがちょうどビアッジのマシンに貼り付くようになってる!
ビアッジはコケないですんだ。解説ではビアッジのコースに戻るときの後方不注意ということで、たしかにそりゃそうなんだが、そもそも1周に付き6秒も遅いWCMがシケインでビアッジを抜かさせないというのもどうかと…。だいたいグラベルに出てしまったビアッジを追い抜けなかった程度のスピードでシケインを通ってたっていうのもなあ。一概にビアッジだけを責められないのでは。

残8。すごい更新合戦が始まった。みんなで赤連発だ。中野が見る見るうちに後退!
セテ、ニッキー、エドワーズ、カピロッシ、中野、ロッシ、チェカ、ビアッジ、バロス。
そうこうしているうちにロッシとメランドリもタイム更新合戦に入ってきたぞ。二人で赤連発だ。

残6。ロッシ、メランドリ、セテ、ニッキー、エドワーズ、ホフマン、中野、バロス。
中野ピットイン。まだ2回アタックできるかな。なんとかまたトップに返り咲いてくれ。

残4。みんないっせいにピットインしてる。最後のアタック準備だ。
おっと中野がはじめに出てきた、コースが空いてるうちに攻めろ!いいタイミングだ!

残1:30。ロッシ、後ろにいたビアッジを抜かせる。前後に誰もいない状況を意図的に作っているとのこと。メランドリも同様の作戦を取ってる。

残0:45。セテが赤連発だ! うしろに中野がぴったりついていってる。いいぞいいぞ、引っ張ってもらえ。

さあ残り時間ゼロになった! 本当に最後の最後のラストアタックだ!
セテ、ロッシ、メランドリ、中野、カピロッシ、ヘイデン、エドワーズ、ビアッジ、ホフマン。
やった中野4番手まで上がったぞ、セカンドロウだ。このままキープしろ。
ロッシが最後にすっごいアタック、一気に0.25アップして暫定ポール!
あーっとメランドリがビアッジとおんなじシケインでコースアウトしたようだ。そしてビアッジがメランドリにエルボーして、メランドリが膝蹴りしてるシーンがスローモーションでリプレイされてる!なにこれ?マシンに膝蹴りされたビアッジが大きくふらつくが耐える。なんだなんだこれ。メランドリ、いちおう片手を挙げて「ソーリー!」みたいなジェスチャー

結局、ロッシ、セテ、メランドリ、中野、ニッキー、エドワーズ、カピロッシ、バロス、ビアッジ。
やったー中野がそうそうたるライダーを引き連れてセカンドロウ確定だ。
わっしょいわっしょい中野わっしょい。

インタビューが始まった。メランドリのインタビューでさっきのビアッジとの接触について語ってる。面白いので書き写してみよう。

ビアッジとの事は、僕が彼をパスするときにミスをしてしまった。
彼は予選タイヤで数周走った後だったみたいだけどね。
彼は怒っていたよ。
普通あそこは5速で走るところだったから、彼に「馬鹿な事をしてるね」と言ったんだ。
そしたらビアッジはすごく怒って、僕のインサイドに当ててきたんだ。
僕は次のラップで勝負できるように走っていたところだったけど接触してしまった。
彼の周りの人間が後で近づいてきて、僕の胸ぐらを掴んできた。
モーターサイクルレースではあってはいけない事だね。
「馬鹿な事をしてるね」の原文に当たる部分がヒアリングできなかったのが惜しい。"stupid"とか言ってたような気もするが。まあ実際には同じイタリア人同士、ご当地特有の罵倒語を浴びせかけたのだろう。どっちもどっちということで。

中野は嬉しそうだったが「レースタイヤではまだトップとは差がある」とのことだった。それに中野はスタートで出遅れることが多いし…。なんとか明日はわっしょいできるようにがんばって欲しい。