メラトニンの副作用?

遅寝遅起がすっかり習慣になってしまった僕なのだが、ツーリングに行ったときなど、早起きしなければ時間がもったいない、太陽が出ている間に行動しなければもったいないので、なんとか早起き(とは言っても世間的には普通な8時とかだけど)するため、メラトニンという睡眠導入剤を使うことがある。日本の薬局では売っていないので、ネットで個人輸入業者から購入するのだ。別に非合法なものじゃぜんぜんないですよ。
どういうわけか効かないときもあるけど、たいていは効きます。フェリーの中とか、うるさい環境で寝るときにはあんまり効果が無かったような…。

そのほか普段の生活でも、眠れないときにたまに使うことがある。最近また不眠気味になってきたので、久々に飲んでいるのだが、実に嫌な夢を見て一度目が醒めてしまった。
6年位前、3人でかなりの大量の仕事を抱えてあっぷあっぷしてかなり刺々しくなっていた自分を思い出して夢に見てしまった。実に嫌な気分だ。
気を取り直してもう一度寝たのだが、こんどは昨年、1人でかなりの短期間仕事をこなしていた、その不安な孤独感を思い出して夢に見てしまった。実に嫌な気分だ。
それですっかり目が冴えてしまった。

このメラトニン、副作用として

「10%の服用者がまったく効果がなかったといい,他の10%の服用者が悪夢,頭痛,朝の目まい,軽い憂鬱症,性欲低下等の副作用を訴えた」という報告があります。とはいえ,過去の研究では,通常服用量の600倍から3000倍の量を服用しても何の害もなかったとされています。
http://www.nynaturals.com/nynjp/melatoninfaq.htm
という報告があり、たしかに「悪夢」ってほどではないけど、後味の実に悪い夢を見てしまうことがたまにある。どうも僕はその後者10%に入ってしまうっぽいのだ。
ツーリング中に服用するときにはぜんぜんそんな経験は無いので、ようは服用時の精神状態に大きく左右されるのだろう。