デジカメ Finepix F810

PENTAX *istDというデジタル一眼と、FUJI Finepix F700というコンパクトデジカメを併用していたのだが、F700の画質があまりに物足りなくなってきてしまった。オートのホワイトバランスではフラッシュを使っているとき以外は絶対に緑がかってしまったり、(35mm換算で)50mm以上くらいになると、特に逆光ではフレアがかかったようなもわっとソフトになっちゃったり、青はちょうどいいのに緑が蛍光色っぽく浮いて、赤が切り絵を張り付けたようにベッタリしてしまったり...。
マニュアル機能が充実しているし、RAWで撮影できたりして、機能面ではけっこう気に入っているだけに残念だ。

でもフジの名誉のために申し添えれば、何度か机から床に落っことしちゃったりしているので、それでなにか機能面に不具合が生じたのかもしれない。レンズを望遠側にするとフレアっぽくなるのは購入当初から印象に残っているけど、ホワイトバランスはこれほどひどくなかったような印象もあるし...。

もう1年半以上も使っていることだし、元は取れただろうと、他の機種にリプレイスすることに決めた。
のだけど、どうもなかなか僕の希望する条件に適う機種が見つからない。

まず絶対に尻ポケットに入るサイズであること
F700でなんとかギリギリくらいだった。尻ポケットに入らないようなサイズでいいのなら、以下の条件をも満たす機種は、たっぷりあったのだけど...。

次にマニュアル露出、もしくはAEロックが可能であること
もちろんシャッター半押しでどの機種もAEロックするんだけど、AFもいっしょにロックしてしまうし、1枚撮ったら解除されちゃう。
いわゆる普通のカメラっぽい、解除するまで設定を保ってくれるAEロックがあるコンパクトデジカメって、カシオのP700っていうのくらいしかなかった。むしろマニュアル露出のある機種の方が多かった。
なんでだろう? AEロック、いろいろ便利だと思うんだが。
最近スティッチングをよくやるので、きれいに合成させるには、露出を固定できないとかなり大変なのだ。

次に高感度に強いこと
それほどノイズを気にする方じゃないんだけど、フラッシュはあんまり使わないので、高感度に強いに越したことはない。この点については原理的にハニカムCCDを使っている、フジの機種が有利だ。これはF700の美点のひとつだった。F700以前に使っていたデジカメは、感度200以上にすると、もう暗部がまだら模様になってしまっていたので...。

次に広角側が35mmより広いこと
できれば28mmから始まってほしいんだけど、そうなると尻ポケットになんとか入りそうなのは、リコーのGX8、R2くらいしかない。これはちょっと厳しい条件かな。

これは厳しい条件だが、RAWもしくは16bit TIFFで撮影できること
さらにそのRAWが、Photoshop の Camera RAWで現像できたらモアベター


これらすべての条件をそれなりに満たすものとなると、どう考えてもF810以外に選択肢が無かったのだ。
評判を調べて見ると、F700と同様に、逆光でフレアっぽくなるとか、パープルフリンジが出るとかの意見が多く、ちょっとイヤな予感があった。レンズはF700とは異なる設計のものなんだが。
ネット上の作例を見ても、たしかにその傾向はあるし、緑が蛍光色っぽくなるのもF700と同様みたいだったり。

かなり迷ってしまったのだが、コンパクトデジタルでは画質よりも各個人の使用スタイルに併せた利便性の方がよほど重要だと思うし、なによりモデル末期でかなり値下がりして、33700円で10%還元だったというのもあり、F810に思い切って決めてしまった。
いやー買い物をすると一瞬だがストレス解消しますな。