MotoGP第10戦ザクセンリンク(ドイツ)バレ

今回はなんといってもラストラップのセテの自滅だ!
トップをなんとかキープしていたセテが、ラストでオーバーラン、ロッシにあっさり抜かされる。解説の琢磨「これがセテの弱さなんですよね」まったくだ。解説では後ろを振り返ったところにセテの弱さが象徴されてるみたいに語っていたが、それはちょっといいすぎなんじゃないかとは思ったが。セテが抜かされた直後のピットで、一気にチームの緊張が解ける様子が映っていた。マネージャーであるセテの妹(同じ顔)のガッカリを押し隠した表情が印象的だった。

今回は2回もロッシが抜かされ、抜き返すまでに時間がかかるという、珍しいシーンが見られた。この状況が珍しいっていう時点でロッシの圧倒的な実力差がうかがえる。

雨ではない理由での赤旗中断も久しぶりに見たような気がする。
中断しているとき、セテがツナギの胸をはだけていたときに、

実況「セテが肌を見せるのはめずらしいですね。貴公子というイメージがあるセテなんですが」
青木「セテはね、肉体美なんですよ」
実況「…」
ちょっとうろ覚えだが、こんな会話があって笑った。「肉体美」って…。たしか地元企業のCMで全裸になっていたポスターを雑誌で読んだ記憶はあるが。

ザクセンリンクはマシンパワーがさほど必要でないコースであるためか、中野もトップグループにつかず離れず、6位でゴールでばんざいだ。メランドリカピロッシも突き放してカメラの視界の外に追いやっていた。
実況によると、ドニントンではイギリスの15歳の中野ファンの目の前で転倒してしまい、その少年が大事にマシンの破片を持って帰ったとのことだった。中野の公式サイトの掲示板に書かれていたらしいのだが、読み逃していた。どれどれ探してみよう。

Hey Shinya, read me  投稿者: Jay Hoaksey  投稿日: 7月26日(火)21時15分28秒
Hi, my name is Jay, im 15 yrs old and am a really big fan of yours, ive just been to the Donington Moto GP 05, and you crashed right in front of me! i was really sad when i saw you crash and even more sad when i realised that you didnt jump over the barrier in front of me. At the end of the race i jumped over the barrier and took the remains of your windshield, i am so happy that i have something from your bike!
http://www.shinya56.com/fans/messageboard/index.html
だめだよフェンス乗り越えちゃ。笑った。バイクの破片って機密部品とかじゃなくてウインドシールドか。

解説の琢磨は内容は悪くないんだけど、しゃべりがつっかかるので、話している内容が頭の中に入ってきにくいのが残念。ノリックはしゃべりがスムーズなためか、簡潔であるためか、すっと理解できるんだけど。

さあポイントランキング2位争いはますます熱くなってきたぞ。
メランドリ、セテ、エド、ビアッジと、なんと1ポイントの差で並んでいる。誰が2位になってもおかしくないぞ。
ここ数戦、すっかり目立たなくなったメランドリなのだが、なんだかんだいってまだギリギリ2位を保っている。メランドリとニッキーが入れ替わるように目立っている。やっぱり若手での注目株はこの2人なんだろうな。