5/5 香川県与島PA〜えんえん高速道路〜帰宅

さてここからが大変だった。
21:30に与島PAを出発。朝に出発してから12時間以上経っているが、いまのところたいして疲れを感じていない。
日にちが変わって00:10に兵庫県の三木SAに到着。ここでさすがに眠くなって30分ほどベンチで仮眠。
ここからは眠くて大変だった。数10分走っては10数分休憩するって感じで、走りと休憩の割合が3:1くらいの感じ。数分仮眠を取るだけで、起きた直後はずいぶんスッキリしているのだけど、また10数分すると眠くなってきてしまう。一気にまとめて数時間仮眠を取るつもりだったのだが、どこにいってもトラックが多数、エンジンをアイドリングさせてクーラーを効かせつつ車中泊しているので、うるさくてなかなか眠れないのだ。
02:00に兵庫県西宮名塩SA。ここでトイレに入ったのだが、性別表示プレート(正式名称知らず)がたいへんに印象的であった。


なんで小便するのに、胸張ってこんな偉そうなポーズとってんだよ! ちゃんと前を押さえろよ! 女性のほうは、便器に腰掛けているポーズでした(さすがに写真撮れず)。
04:30に滋賀県菩提寺PAに来た辺りで、かなり辛抱たまらん眠さになる。ここはあまり人がいなくて静かだったので、本格的に仮眠をとることにする。ここで1時間くらい、ガーッと熟睡する。


鳥の鳴く声で05:20ごろに目が覚める。虫除けスプレーを吹き付けていなかった服の上から蚊に刺されていて、腕が大変痒い。痒くて眠れなくなってしまった。
日が昇ると暑くて暑くて、まったく仮眠がとれない。しかも朝7時を過ぎると、どのパーキングエリアもわんさか人があふれかえっているし。ペースは落ちる一方だ。それこそパーキングエリアがあるたびに一度停車して、顔を洗ってスッキリしないと我慢できない。休憩している時間(しかし眠れない)と走っている時間が半々くらい?そこまでひどくないか?記憶あいまい。
07:00に岐阜県養老SA。09:30に岐阜県恵那峡SA。このあたりになると、自分のホームグラウンドに帰ってきた感があって、ずいぶん安心感が違う。
10:30に長野県は駒ケ岳SA。ここは人の集まるところから離れた高台に、日陰の東屋があって涼しかったので、30分くらい眠れた。

 

11:45に長野県は小黒川PA。ここはなぜか家族連れがあんまりいなくて静かだったので、10分ほど仮眠できた。
12:45に長野県は八ヶ岳PA。このへんになったらもう「いつもの」地域って感じだ。ここ以降は目が冴えてしまって、眠気に悩まされることは無くなった。
13:30に山梨県双葉SA。ここで最後の大休憩。
あとはほぼノンストップで進み、15:00にようやく帰宅。
いやこんなキツいのは初めてだ。渋滞にあわなかったのは実に幸いだった。