MotoGP第12戦もてぎ決勝(バレ)

ゴーストがひどくて、スズキとコニカミノルタの見分けもろくにできないような、ひどい画質のTVで観戦。今回は見所たっぷりでありました。
緊張感あふれるトップ争いがなんといっても見ごたえあり。カピロッシのマシンは解説によると「スイングアームピボットの○○(忘れた)を外して、チェカと同じ仕様にした」と、つまりはピボット近辺の剛性を意図的に落としたのだろう。それであの暴れっぷりなのかな? 小柄なカピロッシが、グワングワンと暴れるデスモセディチを乗りこなす様子はカッコよかった。

序盤の数週で、予選11位からするするっと4位にまで浮上したロッシが、さすがっていうかなんというか、ビアッジが同じようなことをすると、おースゲーと思うのだけど、ロッシだと、ふーん、いつものパターンだね、って感じだ。ロッシを見てると感覚がおかしくなるよ。
しかし今回は珍しいシーンが見られた。メランドリをパスしようとインに入ったロッシ、外にはらんでメランドリを弾き飛ばしてしまった! グラベルに転がるメランドリに謝るロッシ。メランドリ車のオンボードカメラを見ていたら、マシンが回転して転がり、停止したときには、もうロッシは立ち上がって、メランドリのほうへと歩き始めている様子が映し出されていた。マシンから放り出されたとたん、猿のようにうまく着地したんだろう。やっぱりすごいバランス感覚だなあ。

中野真矢は、なんと昨日の予選に引き続き決勝でも、11位走行中に煙幕の術を発動してしまいリタイヤ! なんということだ。
やっぱり新エンジンが、まだリスキーなのかなあ。
地元の中学生と交流したというビアッジ先生が久々に優勝かと思われたのだが、絶好調のカピロッシには離される一方で、結局2位であった。
メランドリとロッシが転倒したため、玉田は3位表彰台。

…なのだけど、地上波って、表彰式を映さないんだね。しらける〜。今年のトロフィーはどんな代物なのか見てやろうと期待していたんだが。G+のフル放送を録画しているので、仕事が落ち着いたらちゃんと見直したい。

そうそう、今回の放送はカメラが糞すぎた!!!!!!!
エクスクラメーションマークを7個つけたくなるくらい糞だった。トップ争いばっかり映していて、中位、下位グループをちっとも映さない! トップ争いに動きがないときには、動きのあるところにカメラを切り替えてよ!
解説、実況も、トップ争い以外の状況をあんまり伝えてくれなかったのが残念だ。玉田が表彰台の可能性大になってきたので、気をとられてしまったのかな?

さてポイントランキングは以下のとおり。
http://www.motogp.com/ja/motogp/results/results_2776.htm?event_id=2776&subevent_id=5055&result=36955
ビアッジ、コーリンメランドリの、誰が2位になってもおかしくないって感じだ。今回もコケたセテは、もう見込み薄かな…。
ビアッジもコーリンも、今期に超目立った印象ってなかったのだけど、安定してポイント稼いでるなあ。