MotoGP第13戦セパン決勝(バレ)

今日も忙しくて、せっかくの生中継なのに見られなくてとても残念だ。でかい仕事がひとつ終わったので気分はスッキリ。予選で中野が4位だったので期待でもりもり。
帰宅したときにちょうど地上波が始まるところだったので、ビデオには録画していたんだけど地上波で見る。

うわぁ、中野が、中野があ!スタートをばっちり決めて一時は2位を走っていた中野が、たったの2周目でセテと接触してコケ! なんということだ。中野が微妙にインに寄せていったところ、インにいたセテがスリップダウンして、巻き添えを食ってコケたようにみえた。スリップダウンなので両者ともダメージは特に無いようだ。真相はいかに? はやく知りたい。もう今後のレースの行方なんかどうでもいい!っていうのはいいすぎだ。

興味はもう半減したのだが、カピとロッシのトップ争いは熱い。なんだかんだ言って例によってするすると順位を上げてきたロッシ、いつの間にやらトップ争いまでしとる! メランドリも30針縫って1週間たってないっていうのに大健闘だ。
ロッシはトップ奪取、しかし結局カピにまた抜かれる、カメラがもてぎと違ってうまい。ここぞというところで上空カメラに切り替わってくれた。ラストラップでロッシが突き放されていくという珍しいシーンが見られて、カピロッシ連勝!
そしてロッシの最高峰クラス5連覇達成! 125時代からの通算「7」シャツを着てシャンパンシャワー。

中野インタビューが始まった。「もてぎのリタイヤよりはマシ(他人が原因なので)だが残念だ、次のカタールではがんばる」とのことだ。この内容からすると中野ミスじゃなくてやっぱりセテのスリップダウン巻き込まれか。今回セテはヘイデンと2度も接触していたりして、危ういことこの上無しだったからなあ。まったく惜しい。うーん惜しい。気持ちがすっかり盛り下がってしまった。

それにしても前回のもてぎに引き続き、今回もTVは中位、下位をほとんど映さなかったね! これは非常によくありませんよ! まあ1st、2ndグループのバトルが激しかったから、切り替えづらかったってのもあるんだろうが。しかしカメラ自体は、もてぎがひどすぎたからかもしれないが、セパンのカメラはかっこいいね。切り替えるポイントも変に中途半端じゃないし。広角レンズでクリッピングポイントでパースを生かして追うカメラがかっこよかった。ゲームのリプレイでもあれパクってくれないかな。

順位モニターとかギャップモニターが全然出なかったのもむかつく。なんで今期からめったに出なくなったんだろう。それにしても今回はひどすぎ。解説や実況も画面に映ってないんだからフォローしてよ。今回の見所はロッシを阻止できるかもしれないビアッジの順位もあったと思うんだが、まったく触れないままだった。
解説の内容自体は、今期の当初から比べるとずいぶん印象がよくなったんだけど、画面外のフォローがあいかわらずで毎回ストレスが溜まる。
公式サイトの有料コンテンツを使うと、リアルタイムにラップモニターできるらしいんだが…まさかそれに入会させるためにTV放送の情報を減らしているとか? 嫌だよそう言うのは。
うぬー、中野がめちゃくちゃに残念な結果だったのでちょっとイライラしている僕だ。

(8/26追記)
↓こちらが中野真矢公式の自身のコメント

http://www.shinya56.com/column/index.html
このURLだと、最新ラウンドのコメントが表示されるので、次のラウンドに移ったら見られなくなるね。サイトの構成としてはいまいちでは。

その瞬間は意外と冷静に「すごいビッグチャンスだったのに、もったいないな!」と思っていた。よく考えてみれば、毎戦これぐらい上位を走れれば、それだけチャンスも増えてくる。マシンの仕上がりには光が見えてきたし、カタールも好きなコースだ。残りのレースでも今回と同じようなチャンスを作りたいし、作れると思う。
なんと前向きでスポーツマンシップあふるるコメントでしょうか。
しかしカワサキチームの公式サイトのニュース↓で見る、中野の怒りの視線がスゲー。
「ジベルナウが中野の表彰台への希望を潰えさせやがった!」
こちらのライディングヌポーツさんによる訳をご参照あれ。「もう何も言うまい。リンク先の写真で、中野の目がすべてを語っています。」まったくです!