"Pen"での高倉康さんの写真

話は変わって、パッと見で「これはこの人の写真だ」ってわかることってありますね。
最近"Pen"という、ちょいモテしたい中年オヤジをターゲットにしていると思われる雑誌で、イタリアの古い車とバイク特集をやっていたのだが、ちょっと編集方針が中途半端で冴えないなあと思いつつも、ちゃんとロケしたバイクの写真はカッコよかった。特にP83のモンディアルは、見た瞬間に「これは高倉康さんでしょ」と思った。
背景をうまく選んで、逆光でタンク・シートのラインを際立たせて、レフをうまく当ててメカのカッコよいディティールを出す、別冊MC誌やクラブマン誌でよくみる高倉さん調だ。
担当カメラマンクレジットを探したら、大当たりであった。
別冊MC誌は、写真だけを目当てに買ったことが何回かあって、好みの写真を切り抜いて保存していたところ、バイク自体は元より、写真がカッコよいなあ、と思ったものの、かなりの割合が高倉さんだったので、たいへん印象に残っていたのだ。もう切り抜いちゃったから何年何号かわからないが、アグスタ特集が特に、もう死ぬほどカッコよかったなあ。