MotoGP最終戦バレンシア予選(バレ)

あいかわらず予選ではどのサーキットでも安定して速いセテ。今回も地元スペインで見事にポール獲得してBMWゲットだ! しかし予選後のインタビューが、めちゃくちゃに後味悪いものであった。

今シーズンは良くなかったように見えるし
皆もここまで良くないと言っている
でも僕は正反対の見方をしているんだ
僕から見れば、今シーズンは今までで一番速かったよ
多分、チャンピオンシップを争っている中でも、僕が一番速かったと思う
でもレースをフィニッシュできなかった
不運に見舞われたり、僕のミスだったりね
惨めな感じだったよ
一番速かったのに、終わり方が悪いと全て良くなかったように見えるからね
今年の僕たちは速かったんだ
ポールも取ったし、グリッドもいつも1列目か2列目さ
誰よりも多くレースをリードしたし、ただただ結果だけがついて来なかった
ここを改善しなくてはならない
ここまでずっと早かったし、コンスタントに走ることが出来ている
これまでも難しい状況から立ち直ってきた
明日は表彰台を狙っていくよ。その結果、勝てれば最高さ
…セテの現在置かれている厳しい状況が推測できるような、ひどい逆ギレコメントですね。「不運」に同情していた気持ちが吹っ飛んでしまった人も多いんじゃないでしょうか。
…というファンのネガティブな感情を吹き飛ばすような好レースを見せて欲しいものだ。

プロのレーサーなんだから、「終わり方が悪いと全て良くな」いと評価されるのは当然じゃないか。レーシングスクールの生徒じゃないんだから。結果より過程が大事なのはアマチュア時代までだ。
「誰よりも多くレースをリードした」とはとても言えないまでも、安定してポイントを残したビアッジやコーリンのほうが、よほどプロのアスリートだ。
皮肉ではなく、プロのパフォーマー、としての立場として見れば、今年のセテは盛り上げに貢献してくれたのは間違いないんだけど。レーサーをアスリートとして見るべきか、パフォーマーとして見るべきかの立場の違いによって解釈は変わるだろう。僕の個人趣味的には、格闘技でもそうなんだが、まずは選手はアスリートであって欲しいと思うんだけど。

予選2位、3位はメランドリ、ニッキーということもあって、世代交代感をしみじみと感じてしまった。

ロッシがスリップダウンで単独転倒という、珍しいシーンも見られた。さすが転倒しても大怪我はしないロッシだけあって、残り6分くらいでまたアタックし始めたのだが、なんと予選15位で終わってしまった。まあこれでロッシの本気追い上げがまた見られるというものだわい。…と期待させてしまうのがセテとロッシとの埋められない差だ。

我らが中野は、いつもの定位置よりちょっと下って感じの9位だ。BMWアワーズでも9位だった。ホプキンスの1つ下だったのは意外だったなあ。

それにしても、日本時間では16:45で125が始まるんだから、生中継してくれたっていいじゃん。カブーンのクリーナーのテレショップとかシルクロードのなんとかいう番組を何回も再放送している場合じゃないだろ。よりによって日曜夜の24:45から放送開始ってひどいよ。MotoGPが始まる頃って深夜3時半位じゃん。土曜ならともかく、日曜じゃきついよ。