経県値&経県マップ

日本全国の各都道府県ごとの、住んだ、泊まった、歩いた…などなどのチェックを入れていくと、その経値と共に、白地図が塗り分けられて表示されるのだ。これは面白いなあ。

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

とはいっても、「歩いた」「降り立った」の定義がちょっと曖昧なのだよね。
僕の場合、バイクや電車を降りて、1キロ以上くらい歩いたことがあるなら「歩いた」に分類することにした。
駅や高速のサービスエリアから出たことがあるなら「降り立った」に分類することにした。
仕事や、学校行事の旅行を除いて、純粋に個人的な旅行ならば142点であった

一人旅に限定しても、それほど大きく変動せず、130点であった。こうやって見ると、やっぱりバイクでの一人旅ツーリングが多いんだなあ。

仕事や学校行事の旅行を含めると149点であった。たいして変わらないね。
京都、奈良は、修学旅行以外では通過しかしていないんだよなあ。このあたりは僕好みの薄ら寂しい山道も多いはずなので、いつかは行ってみたいものだ。佐賀県には仕事の長期出張で3ヶ月ほど住んでいたことがある。

鳥取、島根、沖縄は、どれにもかすりもしていない。全体的に日本海側はちょっと弱い。特に鳥取植田正治写真美術館は一度は行ってみたいものだ。