4年近くぶりにPCを買う

デジカメのRAW現像の遅さ(特にF810をElementsで現像する時)に嫌気がさして、4年近くぶりにPCを買い替えることにした。
今使ってるマシンを買った時の日記はこちら。うひゃあ懐かしいなあ。このころはまだPCでゲームやってたんだな。相変わらず下手の横好きでレースものしかやっていないのだが。
今回もまた同じく、相性を調べるのが面倒臭かったので、自作は避けた。
BTO組み立てショップで自分の希望の構成に一番近い物をカスタマイズした。
今回はProtools(とはいってもLEかM-Powerd。未定)を使う可能性大なので、動作確認がとれている環境をdigidesignのサイトで調べた。

↓こんな感じ。
================================================
RadiantGX800G series
================================================
CPU : Intel PentiumD 820 [2.80GHz/DualCore/64bit/L2 1MB×2] (標準構成価格75800円)
CPU-FAN : Intel純正FAN(標準)
MOTHER : Intel D945GNTLKR [Intel945G chipset+ICH7R/IEEE1394/GigabitLAN](標準)
MEMORY : 1024MB DDR2-SDRAM PC4200[512MB*2枚]【メジャーチップ・6層基盤】 (+7460円)
FDD : [黒ベゼル] 6in1カードリーダー(+1210円)
HDD : Seagate ST3120827AS [120GB 7200rpm 8MB S-ATA2 流体軸受](+2540円)
ExDrive : なし (標準)
OptDrive1: DVD±R/RW;[黒ベゼル]IO-DATA DVR-ABN16DBK[日本語BOX](+6170円)
OptDrive2: なし (標準)
VGA :【PCI-EnVidia GeForce6200TC 128MB(Leadtek製)[DVI端子付/TV-OUT](+7690円)
SOUND : Intel High Definition Audio準拠8chサウンド機能(標準)
SPEAKER : なし (標準)
SCSI : なし (標準)
TV-tuner : なし (標準)
LAN : GigabitLAN (1000BASE T)搭載
CASE : Inwin IW-C588-BK(Sycom)[ブラック/電源なし]+SilentKing4 LW-6450H-4[450W](0円)
KEY : [黒]i-rocks KR-6140BK [パンタグラフ式スリムキーボード](+1680円)
MOUSE : オプティカルマウス PS/2(ホワイト/標準)
OS : WindowsXP Home Edition(SP2) OEM (+11100円)
MONITOR : なし (標準)
S-Cable : スマートケーブル接続2本SET [FDD1本,CD-ROM等1本](+3200円)
N-PAD : 騒音・振動吸収シート貼付 (+2310円)
------------------------------------------------
●商品単価 : 119,160円
------------------------------------------------

オーディオI/Fはどうしようかなあ。まだ迷い中。マルチで出すならアナログで最低6outはないと意味ない。インサート用途で使うことを考えたらやっぱり最低4inは欲しい。それともスッパリ割り切って、仕込みだけサクっとする想定で、マイクプリすらもないような2chin/outの安いので済ますかなあ。

いまある1600*1200の19インチCRT(安物)はそのまま使うつもり。6年前に買った17インチCRTをひっぱりだしてきて、そっちはオンボードビデオに繋いでデュアルモニタにできるかな?CRTのデュアルって、冬には暖房がいらなそうだ。

この4年間に、マンションがフレッツ光対応になったので、この機会にとうとうブロードバンドにしよう。あんまりヘビーなネットユーザーじゃないので、特にブロードバンドにする必要も感じなくて、面倒臭かったのでデスクトップPCにAirH"をSlipperでつないでネット接続というヘンテコなことをやっていたのだ。ていうか今まさにそうやっている。