XBOX360コントローラでレースゲーム

ギガビットのハブとかケーブルとかも買ったのだけど、今回の話題はこれです。


おおっ、XBOX360を買ったのか?! と驚いた方もいるかと思われますが、買っておりません。
この写真の通り、XBOX360コントロールパッドだけを買ったのです。

ヨドバシでXBOX360を見ていたところ、コントローラのコネクタがUSBだったので、もしかしてこれそのままPCで使えないかな? とコントローラのパッケージを見たところ、ここからドライバをダウンロードすれば、そのままPCで使えると書いてある。
僕はレースゲームをするとき、親指で感圧ボタンをコントロールして、アクセルやブレーキのアナログ操作をするのが好きなのだが、PC用のコントロールパッドで感圧ボタンを採用しているものは皆無だったし、PS2コントロールパッドをUSBに変換する機器でも、感圧ボタンのアナログを受け付けないものばっかりだったので、このUSBでそのまま使えるという、XBOX360コントロールパッドなら、感圧ボタンも使えるんではないかと予想したのだ。

さて帰宅してドライバを入手してインストールして接続してみると、問題なく認識された。
コントロールパネルで見ると、残念ながら感圧ボタンのアナログは受け付けていなかった!!
しかし、アナログ軸は、以下の通りに3軸制御だったので、これはたいへん嬉しかった。
コントロールパッドで、アナログ3軸制御できるものって、そうそう無いと思う。


できれば、同じZ軸でまとまってしまっている左右トリガーを、YとZに分けてアサインできたら最高なんだけどなあ。車でいうところの左足ブレーキ、バイクでいうところの引きずりリアブレーキ操作をするには、アクセルとブレーキを同じ軸ではなく、別軸として制御しなければならないのだ。
ものすごく単純にモデル化して説明すると、アクセル開度100%で最高時速100kmになる車で、アクセル開度80%で時速80kmになっているのと、アクセル開度100%中にブレーキを20%掛けて時速80kmになっているのとでは、外から計測した速度は同じだとしても、車体の状態としてはぜんぜん意味合いが違うものなのだ。
そしてそれなりにシミュレートしているゲームなら、この違いはそれなりに別物としてちゃんと表れてくれる。
このあたりはちょっと面白いところなので、また気が向いたら思うところを書いてみようと思う。

そんなわけで左右トリガーで、Y,Zが分けられないのなら、Zをアクセル、Yをブレーキとしてアサインしてみよう。
テストするのは、もう4年間もお気に入りのRallyMasters。さくっと気分良くドライビングするのにちょうどいい程度のシミュレーション具合で、気に入っているのだ。
右手人差し指でトリガーを引くことでアクセル、左手親指の外側で押し下げることでブレーキ操作となる。慣れないせいか指が疲れるが、ミッションがオートマならなんとか操作できないことはない。車重が軽いバギーを使ってみると、左足ブレーキ効果がそれなりに伝わってくる。

ミッションをマニュアルで操作しようとすると、指がこんがらがりそうになる。PS2のコントローラでは、右手人差し指R1でシフトアップ、左手人差し指L1でシフトダウンとしているのだが、右手人差し指はアクセルに使われてしまっている。そこでシフトアップは右手親指でYボタンを押すことにした。右手親指はブレーキに使っているが、さすがにブレーキを掛けつつシフトアップってのはないから、なんとかなるだろう。
問題はシフトダウンだ。余っている指は左手人差し指しかない。PS2コントローラと同様に、トリガーの上にあるLBボタンを操作しようとすると、X軸と距離が近すぎて、めちゃくちゃ操作しづらい。X軸がPS2と同じ位置にあったらいいんだが。
慣れれば何とかなるのかもしれないが、いまは頭が混乱して、指がつりそうだ。減速しながらシフトダウンしようとすると、ステアリングがふらついてしまう。

ではアクセルとブレーキを別軸で操作するのをあきらめて、右手人差し指トリガーでアクセル、左手人差し指トリガーでブレーキ、右手親指でシフトアップをX、シフトダウンはYで試す。シフトダウンが右手管轄っていうのがどうも慣れないが、これは練習でなんとかなりそう。

つまり、ミッションをマニュアルで操作することを重視するならば、アクセルとブレーキの別軸制御は辛くなり、アクセルとブレーキを別軸制御することを重視するならば、ミッションをマニュアルで操作するのは辛くなる…というわけだ。これは迷いどころだな。


ドライバをダウンロードしようとマイクロソフトのページに飛んだところ、どうやら僕が買ったXBOX360のコントローラそのものとはまた別に、Microsoft Xbox 360 Controller for Windowsとして、12/22に発売されるものがあるようなのだ!!
うわっ、これは衝動買いして失敗したかな?! と思ったのだが、特になにもXBOX360用と変わりは無いようだ。ドライバがCDで付属するだけみたいだ。