現在福島県郡山市

年始が明けたら春まで、ほぼ休日無しになりそうな気配がするので、いまのうちに行きたいところへいっておくことにした。
鉄子の旅」で、横見氏が猛吹雪を味わおうと、只見線にキクチさんとカミムラさんを引っ張っていった回が面白くて、そういや生まれてこの方、豪雪地帯に行ったことが無いな、これはぜひ体験しなくてはならん、と思ったのだ。
訳あって、読まなければならない本がいろいろあるので、そのためにも今回はオール電車だ。
僕は自宅で本を読むって言うのができない性分なので(マンガは別)、読書したい時は、わざわざ中央線に乗って山梨方面まで行ったりしているのだ。

豪雪地帯に行こうはいいのだが、さてどこへ行こうか。
新潟県小出から福島県会津若松をつなぐ、この只見線は、1日に3本しかないので、いつものバイクツーリングと同じ、無計画ノリは通用しない。僕にしては珍しく、ちゃんと行き先をリサーチした。
その結果、沼沢湖近くの「早戸」駅が、1日の利用者数も少なく、早戸温泉という天然温泉もあり、駅の目の前すぐに川、数キロ歩くと沼沢湖があり、なかなか行き甲斐がありそうだ。
朝の便でこの駅から降り、昼の便まで豪雪地帯を味わって、電車の中から豪雪地帯を見つつ小出まで移動...という予定であった。

と、過去形なのは、どうやら「時間: 2005年12月23日 18:47 只見線は、雪の影響で、只見〜小出駅間の上下線で運転を見合わせています。会津若松只見駅間の一部列車に遅れと運休がでています。」なのだそうだ。
http://www.tbs.co.jp/jr-info/k_tadami.html
これは小出まで行くのは無理そうだ。それどころか早戸までも行けるかどうか...。これは残念だなあ。
ここまでわざわざ来て運休になったらあまりにもガッカリだ。あとは明日の状況次第だな。
もしダメになったときのための代案も考えておかなければ。