4830円を損してショックだ

買ってまだ170円分しか使ってない、5000円のパスネットカードを紛失してしまい、たいへんショックだ。4830円っていったら、メシは5回は食えるし、CDは中古だったら3枚買えるし、高速道路だったら駒ヶ根まで行けるし…けっこうでかいですよ。
やっぱり一度、財布から出さなきゃならないから紛失してしまうんだよ!(逆ギレ)その点、Suicaは財布に入れたまま、ピッと通れるから、紛失する可能性が減って好ましいね。あれ全鉄道で使えるようにしてほしいよ。

そういえば、ETC普及の犠牲で廃止になった、ハイウェイカードことハイカなのだが、あれは実にお徳であった。50000円分を買えば、58000円使える。つまり8000円のお得。これは相当でかいですよ! 8000円って言ったら、諏訪まで行って帰ってこれます。
まじめに計算したことは無いのだが、たぶん僕の昨年の全ツーリングにおける高速道路料金は、8万円台くらいだと思うので、その10%がお得になるって言うのは、考えてみればすごいことだ。

とはいっても、ハイカは、結局一度も買ったことが無かった。まとまった収入が入るたびに、今度こそ50000円券、買うぞ!と意気込んでいたのだが、なにせバイクなので、カードを取り出したときに突風が吹いて、遥か彼方に吹き飛んで行ったりでもしたら、あまりのショックでその場で貧血を起こして転倒してしまうのではないかと心配してしまい、ついには買えないまま廃止になってしまったのだった。