ブロードバンド放送 Gyao

ネット環境がAirH"からようやく光になったので、話題のブロードバンド放送Gyaoに行ってみた。
うちは住宅環境上、BSやCSのアンテナを立てられなくて、CATVに依存しているのだが、僕の見たいモータースポーツや格闘技のコンテンツが貧弱なのに困り果てていたのだ。デジタルチャンネルとか言う契約にすれば、サポートしているチャンネルがフルで見られるようになるっぽいのだが、うちはまだその対象外なのだ。
そんなわけで、このGyaoにはかなり期待していたのだ。以下がそのGyaoのスポーツチャンネル。

http://www.gyao.jp/sports/

おお、WRCをやっているではないですか!
さっそくメールアドレスを登録して視聴してみる。
今年は、地上波でWRCは放送はなく、DVDかESPNしか選択肢が無いようで困っていたのだ。
昨年はラリージャパン以外はほとんど見られないままで終わってしまったので、今年は全戦見るぞと意気込んでいたので、ガッカリであった。
しかし残念なことに、僕が見たいESPNやDVDの90分版ではなく、30分版なのだった。
光だとラージサイズ(たぶん横1280くらいある?)でも全然フレームレート落ちず。むしろマシンパワーに依存するみたいで、サブマシンのPen4 1.6だとちょっとカクカクだった。画質はVHS3倍モードって感じかな。さすがに物足りないが、迫力は伝わってくる。テロップもじゅうぶん読める。音質も問題なし。
これで見て、気に入ったらDVDで見る、って感じかな…。

思ったよりコンテンツ不足な感じで、メジャーどころのモータースポーツしか抑えられていないようだ。無料で手続き簡単でそこそこな画質っていうのは非常に魅力的なんだが。

しかし幸い、格闘技のほうは、比較的充実しているようだ。

http://www.gyao.jp/sports/#martialarts

特にサムライTVベストバウトは、イベント単位でなく、試合単位で配信しているのがありがたい。ひとつのイベントの中で見たい試合はひとつだけってよくあることだし。
例えば、以前から気になっていたが、DVDで借りるほどでもないなあと思っていた、オモシロプロレス団体(DDT、大日本とか)をチョイ見できるのはありがたい。

さてほかにコンテンツはないかな…。と「映像ブログ」というのを今みてみたら、トップページの動画に、いきなり鬼海弘雄の写真集「ぺるそな」に登場していた女性が出てきて、ものすごく驚いた。なんかハワイ風の装束をしていたような気がするが、数秒で消えてしまった。なんだったんだいまのは! いま手元にないのでうろ覚えなのだが「いろいろな衣装を持っている婦人」みたいなキャプションがついてたおばさんです。実はその筋では(どんな筋だ)有名人だったのかな。

実用的には、ニュースが意外にも便利であった。ニュースってぜひ動画で見たいのものが多いのだけど、かといってわざわざ予約録画するものでもないので、好きなタイミングで好きなニュース動画を見られるっていうのは魅力大だ。

無料だからあまり文句言えないというのはあるが、もうちっとコンテンツが充実してくれればうれしいところです。

いまちょいと忙しくて、1月にJ-SPORTSで録画した、宇野・五味の「格闘技アーカイブ」すら、まだ30分分しか見られていない状況なので、落ち着いたらいろいろ探ってみよう。