マルチメディアプレイヤー Mediaunite

映像資料を作る際に、ポイントとなる部分にブックマークを打てればよいなあ、と常々思っていた。さらにそのブックマークファイルがプレーンテキストだったら、Excelとかで柔軟に運用できてこれは便利だ。
PCのDVDプレイヤーにはたいていブックマーク機能があるのだが、それはオーサリングされたDVDが対象あって、生のmpegやらwmvやらでは使えないのだ。さらに、ブックマークファイルがバイナリファイルであって、取り扱いが面倒くさい。

Mac OSXで、EVさんこと細馬さんがまさしくそういう用途のAppleScriptを作られていて、

DVDtoExcel.scpt, ExceltoDVD.scpt

これはサクサク使えて素晴らしい、AppleScript恐るべし、と思ったのだが、Windowsで運用したくて、かつDVDにオーサリングせずとも使えるものはないだろうか…と検索していたところ、かなりバッチリな、Mediauniteというマルチメディアプレイヤーを発見できた。

公式ページではないけど、ここが見やすいかな

コーデックさえインストールしてあれば、なんでも再生できて、生mpegやwmvでもブックマークが設定できる。しかもそのブックマークはありがたいことにプレーンテキストだ。書式もシンプル。
僕でもちょっとがんばれば、Excelとブックマークフォーマットへの書き出し/読み込みができそうな感じ。

僕が動画プレイヤーに求めている、

  1. プレイバックしつつ簡単に2点間再生のループスタート、エンドを指定できる
  2. 画面の最前面表示ができる
  3. 再生速度を任意に変えられる
  4. 画面の明るさを変えられる
  5. キーアサインを任意に変更できる
  6. ブックマークを設定できる
  7. 2つの映像を同時に開き、同期制御できる
最後の一点以外を満たしていて素晴らしい。
WindowsMediaPlayerなんかあほらしくて使ってられなくなりますよ。

しかし、ひとつのディレクトリに入っている、数秒単位の短い映像を、パッパッパッと見る分には、今まで使用していた"DV"のほうが手軽で早いので、その点はMediauniteと使い分けている。