PSPを買ってしまった

「せっかく録画した番組を見る時間がない」ので、手持ちのLinuxザウルス C860を動画プレイヤーにしようと思っていたのだが、考えてみればこの機会に、思い切ってPSPを買ってみてもいいかも、と思い直した。PSPならゲームができるし。再生スペックも、PSPのほうが上のようだし…。
というわけで、1GBのメモステがついてくる、ギガパックというのを買ってしまった。

ゲーム機なんだからゲームを買わないともったいない。バイトヘル2000を買うのは確定だとして、
バイトヘル2000 - PSP

バイトヘル2000 - PSP

なんかレース物でいいの無いかな…と探していたところ、"WRC"のPSP版が、つい先日出ていた。
WRC - PSP

WRC - PSP

PS2版の初代WRCがあまり印象が良くなくて、それ以来このシリーズはなんとなくパスしてきたのだ。しかしおそらくPSP唯一のダート系車ゲーなので、これを買うことに決めた。

さて、まずは動画をPSPで見られるようにしよう。
いつも使っているTMPGencやAVIUTLで、PSPで再生できるMPEG4を作ろうかと思ったのだが、気が逸ってしまっているので、手順を調べるのは後回しにして、定番ツールの「携帯動画変換君」を使うことにした。
QVGA/29.97/768kbps/ステレオ128kbpsで、USBで接続したPSPの指定ディレクトリに直接出力。PSPの説明書にはなにも書かれていないのだが、PSPのルートの\MP_ROOT\101MNV01\ディレクトリに入れる必要があるとのことだ。テストに10秒ほどの短い動画で試したところ、あっさりと成功。
では本番。スーパーバイク世界選手権第1戦、2時間分をエンコードする。798MB。


クリックすると、原寸大(というか、映像部分が320*240になるようにしたもの)の画像が開きます。これは芳賀紀行がチームメイトのアンドリュー・ピットをパスして先頭に出たところ。順位表示などの文字は充分読める。
しかしバイクのゼッケンはちょっと難しい…。ブロックノイズが目立つので、ビットレートをあげればゼッケンが見られる程度の解像が得られるのかもしれないが、どうも現在の768kbpsが上限らしい。どちらにしろ、これ以上ビットレートを上げたら、1GBのメモステに2時間番組は入らないし。
しかし、フレーム落ちは感じないし、早送り、巻き戻しのレスポンスもいいし、なかなかたいしたものである。

この動画プレイヤー、リジューム再生にはもちろん対応しているのだけど、ブックマークが打てないのは残念だ。オーバーテイクとかのキメシーンをあとで見返そうとするなら、わざわざ時間をメモっといて、ジャンプするしか手が無い。映画を見るときでも、伏線らしきところでブックマークをとりあえず打っておくとか、なにかと便利だと思うんだがなあ。