PSPで動画を見る

さて通勤時間の有効活用のため、撮りためた動画をPSPで見るというのをやっている。

スーパーバイク第2戦、2時間を、768K/29.97fpsでエンコード。以前書いたように、順位表示などは充分読めるが、走行中のバイクのナンバーは、普通のテレビの半分位の解読率。芳賀とピットの見分けがつかない。今年からSBKを見始めたので、ライダー、ナンバー、カラーリングになじみが無いせいもあって、ますます判読が難しい。
PSPの液晶自体は、高コントラストでシャープでバッチリなのだが、PSP用にエンコードすると、彩度が下がってしまい、カラーリングによる判別がつきにくいのだ。
普通のテレビだったら、リアタイヤ半分の幅、ズルっとしたら気づくのだけど、PSPでは解説の人が声を上げるほどの挙動の乱れでないとわからない。
エンコード時に、データサイズが多少大きくなるのは覚悟の上で、彩度UPとWarpSharpで線を細くするなどのフィルタがかけられれば、かなり見やすくできるはずなんだが。
Aviutlで使える、映像をH.264エンコードするcodecは見つけたのだが、音をAACエンコードするにはどうしたらいいんだろう。

それにしてもスーパーバイクもなかなか面白い。今期は全戦見るようにしよう。どうも、ライダーにキャラが立ってる人があまりいないような気がするのだが、単に僕がまだ見慣れていないからというだけかもしれない。日本人もしくは、MotoGPに参戦していた人くらいしかわからない。バロスやベイリスなど。バロスはマシンの挙動を乱さず、高ペースを維持していて、さすがだと思った。

土曜深夜、日曜夜はMotoGPだ。決勝はうれしいことに生放送だ。これはもう生で絶対見よう。そのためにも土曜のうちに気合を入れて仕事を片付けないと。