MotoGP開幕戦ヘレス予選(バレ)

テストでの好調は本物だった! 中野真矢フロントローよくやった!万歳!
こちらがチームの公式リリース。予選でフロントローに並ぶのは今年の目標だったが、開幕戦で成し遂げられたのはファンタスティックだとのことだ。「英語でしゃべらナイト」でパックンから授けられた、アメリカンジョークを発する余裕がなくなるほどハッピーだったようだ。

公式より見やすいインテリマークさんの予選結果

カワサキブリジストンも万歳!今ならD-Trackerの400cc版が出たら絶対買うぞ!とりあえず次のタイヤはブリジストンにするぞ!
カワサキのトップスピードはとうとうトップクラスに遜色なくなった!ホンダ・ドカが287km/hで、ヤマハカワサキが283km/hという感じ。
いやー燃えた燃えた。

予選結果が、見事なまでにチームごとに並んだのが印象的だった。1-2がドカ2台。4-5がホンダワークス。6-7がフォルトゥナヤマハ。9-10がヤマハワークス。11-12がスズキワークス(といってもワークスしか無いが)。プラマックドゥカティが17,19。チーム力にかなりの差があったのかな。

なんと驚くべきことにロッシが9位!いきなりホフマンのドカが吐いたオイルに乗ってロッシがコケたのには笑ったのだが、実は笑ってられる状況ではなかったのかな?しかし、エドワーズも並んでこの成績ということは、チーム的に調子が悪い?
どうせ最後の5分で、バーンとロッシトップに躍り出て、またか…と思うに決まっていると思って見ていたのだが、ちっとも冴えないまま終わってしまった。
まだ海外メディアでも、ロッシの低迷の原因などは報道されていないようだ。

カピロッシのラストアタックが、いつもどおり、あの小さい体で、ものすごいアグレッシブであった。しかし見ていて危なっかしくないのもすごい。新人のバーミューレンが暴れているところを見ると「おっとっと」という感じなのだが、カピロッシだと「オラオラ!」という感じ。手懐けてる。

明日の生中継はものすごい楽しみだ。ヤマハは本当に不調なのか、ロッシはどんな追い上げをするか、カピロッシはそのまま優勝できるか、中野は逃げ切れるか、そして表彰台に乗れるか、ペドロサはレースディスタンスでハイペースをキープできるか、「リーディンググループにいられればいい」と三味線弾いてる?セテはどんな走りを実際するのか。

残念ながら、テストで調子良かった小山選手が骨折(でも出走するらしい)。関口選手はなんとまた骨折…かわいそう過ぎる。
250の日本人選手の躍進もすごい。KTMに移籍してどうなることかと思っていた青山兄も、チームメイトの125元チャンプのぽっちゃり、じゃなくてポジャーリを大きく引き離して7位。兄と入れ替わるようにプーチ監督のレプソルに入った青山弟は4位。
ライスポか何かに載ってた青山周平インタビューで読んだ、プーチ監督のエピソードはめちゃくちゃ壮絶であった。最初の挨拶が「Welcome to Realty」ってすごいよね…。名セリフなんだが、厳しいねえ。