ダイエースプレーならばアッガイすら組み立てられる

これは友人からの情報提供ネタだ。

以前に「長年にわたる「ダイエースプレー」の謎が解けた」と、以下のニュース記事をリンクしたのだが、

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091140645486.html

その続報が出ていた。そして、その内容が驚愕すべき代物であった。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091143406986.html

ダイエースプレーの接着力は、ガンプラすら組み立てられるほどなのだ!
しっかりとアッガイが直立している。ダイエースプレーの接着力によって。これは予想以上の恐るべき接着力だ。こんなん頭に吹いていいのか? ダイエースプレーで固めた髪は凶器となりうるのではないか?

この記事で卓見だと思ったのは「フラワーアレンジメントに使ってみるとか、なにか応用効きそうではある」という一文だ。たしかにそれはあるかも。花びらが落ちないように、ダイエースプレーをシャーと吹いて固定するとか。テカテカ光るから無理?

それはそうと、この記事で組み立てられているモビルスーツの名前を最初、どうしても「アッガイ」だと思い出せなかった。
容姿と名前が一致して思い出せるモビルスーツは、「ガンダム」「ジム」「ザク」「ズゴック」だけであった。もしかしたらこれ、ズゴックではないかな…と思っていたのだが、似ているようで違うものであった。

なので、とりあえずモビルスーツっぽい名前を片っ端からイメージ検索しようではないか、と考えた。「ズルゲゲ」だの「ゾルググ」だのと検索してみたのだが、まったくそれらしきものがヒットせず…。
思い直して「モビルスーツ 一覧」でググって見たところ、

好きな「機動戦士ガンダム」のモビルスーツランキング

というのがヒットして、ようやくこれが「アッガイ」だとわかった。
あーそういえばそんなのいたなあ。すっかり忘れていたよ。
「ズルゲゲ」でもなく「ゾルググ」でもなく、記憶の片隅に引っかかっていたのは「ゲルググ」であった。
「ギャン」なんていたっけ? 当時いろいろ出ていたパチもんのガンプラもどきじゃないの? 完璧に容姿も名前も記憶に残っていなかった。

僕はガンダム直撃世代なのだが、なんとなく天邪鬼で、みんなが夢中になっているガンダム(再放送)を依怙地になってしまって、見ていなかったのだ。
その後、ガンプラを作りたくなり、ガンプラを作りたいがためにアニメを見始めたのだ。普通動機が逆だよね。
僕が見始めたころは、すでに足が無い奴(「ジオング」であった)が出てくるほどに話が進んでいたころであった。その後、再々放送でようやく最初から見たのだったかな? 一応最初から最後まで見たはずなのだけど、もうすでに記憶から消えかけている。
当時、人並みに熱中して観ていたつもりだったのだが、生来の記憶力の無さで、ほとんどのモビルスーツの名前を忘れていた。なんでこんなに忘れっぽいのか自分でもわからない。
自分の名前より先に仮面ライダーの「仮面」という文字を漢字で書けるようになったくらい、幼少時に仮面ライダーが好きだったのだが、怪人の名前とか全く覚えていないし…。