MotoGP第2戦カタール(バレ)

カタールは金曜予選、土曜決勝だった。忙しさにかまけて見逃すところだった。
予選結果はこちら。

http://www.intellimark.co.jp/2006result/gpQualiPracQAT.html

開幕戦でのペドロサに続いて、今年の新人は凄い! ケーシー・ストーナーがポールゲット。驚いた驚いた。

http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=16447
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=16448

テストからトップタイム続きだったが、まあ公式予選になったら順当に沈んでいくでしょ…などと思っていた。ラスト10数分?でのポールタイムが、あれ意外になかなか破られないなあ、カピロッシすら破れなかった、ペドロサもロッシもエリアスも満を持して予選タイヤを履いてラスト4分で飛び出していったのだが、それでもストーナーのタイムを破れない。おいおいおいおい嘘だろ、と思っているうちに、予選が終了してストーナーがポールゲット! インタビューではほんとにコメント通り、実感がわかないって感じの顔をしていた。

http://www.crash.net/news_view~t~Stoner--I-can-t-believe-it-~cid~6~id~127931.htm

予選が始まるまで、えらくドタバタしていたようなのだが
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=16444
空港のベンチで一夜を過ごしたのが奏功したのだろうか。中野も真似してみたらどうか。
それにしても、ホンダ勢とカワサキとでは、トップスピードに10km/h以上も差がある…これはきつい。今回はホンダ勢はセッティングがうまくいったのだろうか。
ヤマハチャタリングはまだ解消し切れていないとのことだ。トップスピードもホンダの6〜7km/h落ち。ロッシですらペドロサ以下の6番手。
そして開幕戦では、完璧なポールtoウィンを演じて見せたカピロッシは、今回も絶好調で2番手ゲット。
エリアスも開幕戦の好調を引き継いで、ワークスホンダを差し置いて3番手ゲット。

今期はかなり面白いことになってきたようだ。ものすごく明日の決勝が楽しみだ。
公式のアンケートで、明日の優勝候補のアンケートを取っている。
カピロッシに投票してみよう。
えーと、ロッシが3981、カピロッシが1595、ストーナーが893という結果であった。
フリープラクティスから好調をキープしているストーナーなのだが、決勝ではどうかね? カピロッシの鬼アタックのプレッシャーに耐えられるかね?

どうでもいいが、今期のG+のオープニング/エンディングテーマ、なんでナイト・レンジャーなんだ。
Dawn Patrolなんでいまさら20年以上前のヒット曲を使うんだよ。
僕は特にファンというわけではなかったのだが、当時はFMで流れまくっていたので、数曲は知っている。
シブがき隊のゾッコンLOVEが、"Don'tTell Me You Love Me"をモロパクリして、TVで流れてきたときには、驚愕のあまり飯を吐き出してしまった。あのイントロのモロパクリっぷりは、尋常ではなかったなあ。