電車の中でラリーゲームをするのはやはりちょっと厳しいかもしれない

"WRC"のPSP版を買って、いろいろ不満もありつつも、なんだかんだ言って楽しく電車の中でプレイしていたのだが、大変なことに気がついてしまった。
ガタゴト揺れる電車の中じゃなくて、自分の部屋とか静止した環境でプレイすると、いままでの苦労はいったいなんだったんだというくらい、簡単にタイムが向上するのだ。
購入以来、ほぼ電車の中でしかやっていなかったから気づかなかった。
ラリーゲームなので、主観視点でプレイしていると、画面は上下左右に大きく揺さぶられる。これに電車の揺れが加わると、相対的にますます揺れが増し、コースの視認が難しくなっていたのだった。
なので、揺れが大きいことで有名な中央線よりも、京王線のほうが少々タイムがあがり、さらには自分の部屋だと、いきなり2秒もタイムアップしたりするのだ。

僕は3Dアクションゲームでの、いわゆる3D酔いが激しいタイプで、数10分もプレイしていると頭痛がしてくる。しかしどういうわけだか、レースゲームや飛行機ゲームならば、全く酔わないで済む。
これが電車の中となると話は別で、電車の揺れとあいまって、自分の予想外の方向に視線が導かれるためか、レースゲームでもちょっと酔ってしまうのだった。
うーん、やはり電車の中でラリーゲームは、ちょっと厳しいのかもしれない。新幹線とか、あんまり揺れない電車なら問題なさそうだけど。

もうひとつ問題があって、中央線みたいなうるさい電車の中だと、ガタゴト音にゲームのエンジン音やスキール音がかき消されて、音からインフォメーションがあまり感じ取れなくなってしまう。5~8Kあたりが妙に強調される付属ヘッドホンならなおさらだ。
かといって音量を上げると、シャカシャカ音が漏れそうでいやだし…。

と思っていたところ、そういえばPSPにはイコライザーが入っていたのを思い出した。中音域をブースとしていると思われる、"JAZZ"や"UNIQUE"設定にしてみたところ、エンジン音の基音が、多少聞き取りやすくなった。これはありがたい。

...と書いてしまったのだが、静かな自分の部屋でやってみたら、ゲームプレイ中にはイコライザーは効いていない?ようだった。どうやら気のせいだったようだ。なんでプレイ中に切り替えられないんだろうとは思っていたのだけど。

購入して、即、イコライザーは"OFF"に設定して、そのままにしていたので、すっかり存在を忘れていた。あまりにも即攻でOFF設定にしたため、PSPを最初に買ったときの記事にも書き忘れたくらいだ。

ちょっと記憶が定かではないのだが、購入したときのイコライザーのデフォルトは、なぜか"OFF"ではなく"HEAVY"かなにかになっていたような気がする。
ちょうどタイミングよく、今日発売のサンレコ戸田誠司さんのコラムでPSPの音質について書かれていたのだが、なんとなくこのイコライザーON状態で聞かれているように思える内容であった。
いまちゃんと聞いてみたところ、付属ヘッドホンで聴く分には、"OFF"よりも"UNIQUE"のほうが、むしろ自然に聴こえた。こちらを常用してもいいかもしれない。