ナイス筆記具 ZEBRA Clip-on multi

文房具店にふらっと寄ってみたところ、ZEBRAからすばらしい筆記具がリリースされていた。

http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_multi/index.html

黒・赤・青・の4色ボールペン+シャープペンシル、という製品なのだ。
このような製品を、僕は長らく待ち望んでいたのですよ。

打ち合わせなどでメモをとるとき、赤は誰かにしてもらうこと青は自分がする必要があること緑はスケジュール関係という具合で、色を変えて書き分けているのだ。こうすると、あとで整理したり議事録としてまとめたりするとき、汚い殴り書きメモでも理解の手がかりになって便利なのだ。
問題は、普通の文字は黒ボールペンでいいとして、図などを描いて人に説明するときには、シャープペン&消しゴムの組み合わせがあったほうが、いろいろ融通が利いて面利なのだ。

いままで、4色のボールペンは古くからあったし、黒・赤・シャープペンシルという製品もあったのだが、これでようやく、ペン一本だけでOKになった。これはありがたい。

さっそく買ってみたところ、シャープペンシルはクリップをスライドさせることによって使うのだが、このロックがかなり軽く、簡単にシャープペンシルが引っ込んでしまう。これはちょっと残念。なんとかこのロック、もうちょっと硬くできないかな。我慢できないほどではないけど。