MotoGP第3戦イスタンブール(バレ)

PCに予約録画していたのだが、うっかり前半30分を間違えてJ-SPORTS2を録画してしまっていた!!
スーパーバイク第3戦をやはり29日に予約録画していたのだが、そのch設定が変わっていなかったようだ。再放送の時間帯をチェックしなくては。

リアルタイムで見始めたときには、レインコンディションの中、スズキの水色マシンが赤(トップタイム)連発していた。やっぱりいつものごとく、雨となったらスズキ+ブリジストンだな。…って、おいおい、ホッパーじゃなくてバーミューレンですか! 驚いた驚いた。
バーミューレンとヘイデンが交互に赤連発で、激しいトップタイム争いを繰り広げている。僕が見始めた残り26分くらいから最後まで、停滞する時間も無く、ずーっと赤つきっ放し。
まあ、どうせいつものごとく、残り10分でロッシがあっさりとタイムを塗り替えて、またかよ…って感じになるんだろ、と思っていたのだが、前回のケーシー・ストーナーと同様、結局バーミューレンがトップタイムをキープし続けている。ブリジストン勢が大活躍。やっぱり雨といったらブリジストン
ロッシは全く冴えない。バーミューレンより1秒半以上遅れている。ヘイデンのチームメイトのペドロサも、軽すぎる体重が災いしたのか、挙動がかなり不安定な様子だ。
残り時間ゼロになって最後の最後、ヘイデンが赤連発していて、こりゃ最後の最後でポール奪取できるかも、と思っていたのだが、かわいそうにセクター4(記憶あいまい)でオーバーラン! しきりに悔しがっていた。結局バーミューレンがポールゲット!
バーミューレンのスムースな、危なげないライディングが印象的だった。

公式より見やすいインテリマークの予選結果

MotoGP公式の「主役たちのコメント」(要約しすぎ!)

今期は、新人が順繰りに活躍していて面白いなあ。開幕戦のペドロサ、第2戦のストーナー、今回のバーミューレンド・ピュニエも中野より2個上のセカンドロー

昨年も思ったのだが、このイスタンブールサーキット、空に向けて離陸するかのような気持ちよい上り坂コーナーがたいへんカッコいい。昨年はセテとメランドリがこのコーナーを駆け抜けていく様子を見て、あまりのカッコよさにしびれてしまった。明日は晴れたらよいなあ。
それにしてもロッシはいったいどうしてしまったのだろうか。公式コメントはまだ出ていないようだ。crash.netの記事によると

Rossi washed away as Yamaha drama continues.

「明日のコンディションも今日と同じようだったら、僕たちには厳しいことになるだろうね」みたいな感じのコメントかな。

しかしバーミューレンって朴訥というかなんというか、MotoGPマシンよりも、オーバーオールを履いてトラクターに乗って牧場で働いている姿が似合いそうだよなあ。なんかめちゃくちゃ人が良さそうな感じ。

http://www.chrisvermeulen.com/photos/CT6.jpg
http://world.honda.com/WGP/2005/15australia/qualifying/04.html

今期は混戦になりそうでいいね。ぜひロッシのモチベーションを高めてほしい。あとはメランドリが復活してくれれば…。