ちょっと変わった「キーボード一体型マウス」

スラッシュドットで知った記事だ。マウスが一体化したキーボードではなく、キーボード一体型マウス?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/20/1127235&from=rss

その記事中のリンク先の製品を見たところ、あまりに予想の範囲を超えた製品で、仰天してしまった。

http://www.combimouse.com/How%20works.htm

キーボードの右半分そのものが、マウスとして機能しているのだ!
テンキーや電卓にマウスが付いた製品というのは見たことがあるが、それは普通のマウスよりちょっとゴツいという程度のサイズであったのだが、右半分全部を、ワシっ、ワシっ、と動かすなんて考えてみたことも無かった!
しかしちょっと冷静に考えてみよう。これだけ巨大な物体を動かすとなると、机の上にかなりのフリースペースが必要となるのではないか?
マウスパッドは実質上使えないだろう。左手側と右手側に、マウスパッド分の段差がつくのは、かなり気持ち悪いだろうし。
そんなに指をホームポジションから離したくないなら、素直にTrackPointキーボード使いましょうよ。