そろそろ長期ツーリングの予定を立てる時期

仕事が落ち着いたので、そろそろツーリングが出来そうな気配になってきた。なってきたはいいが、なんか最近やたらと天気悪いね。そうこうしているうちに梅雨に入ってしまいそうで、それが心配だ。
長期の休暇が取れそうなので、その準備をすべく、バイク用品店やアウトドア用品店をめぐってみた。

今年こそはキャンプデビューをするかもしれない(まだ迷い中)なので、容量の大きいシートバッグを探す。いままで使っていた28リットルのは、4泊分の荷物でパンパンになってしまった。なのでテントやマットを入れても余裕がある容量の、75リットルのものを買ってきた。
アウトドア用品店にいってみたのだが、事前にリサーチしていた価格より、テントもシュラフも高い。店員に聞いてみたところ、ある程度本格的な登山者の用途を優先した品揃えになっているので、対候性能の要求が高く、どうしても値段も高くなってしまうとのことだった。自転車やバイクのツーリング用途のものも取り寄せられるとのことだったが、買うならば思い切ってその場で買いたかったので、辞退してしまった。
しかし探した範囲では、バイク用品店でも自転車用品店でも、なぜかテントもシュラフも取り扱っていなかった。シュラフはまあよいとして、テントは通販ではなく、実物を見て比較して買いたかったので、また後日に別の店を探すことにした。

そのほか、7年間使っていて死んでしまったバッテリーを買い換える。なぜか純正指定規格のバッテリーが売ってなくて、バイク用品店を3件も探してしまった。13000円もするんだ…。
そのほか、ギアオイル、ブレーキフルードなど、油脂類一式。これで最低限の整備はできるだろう。
毎年、冬の間に、ちょっと手間のかかるメインテナンスを済ませているのだけど、今年はとても忙しくて、まったくそれどころではなかった。
昨年は、2月の寒いうちにフロントフォークオイル交換とYPVSのクリーニングを行った。なので今年はリア側中心、リアサスのリンクのグリスアップ、リアスプロケの交換をしようと思ってたんだけど…。

さて問題は天気だ。今月は既に梅雨みたいに天気が悪いし、うかうかしていると梅雨に入ってしまう。長期の休暇をとる前に、バイクに半年間乗っていないので、リハビリをかねて軽く一泊程度で出かけようと思っていたのだけど、それどころじゃないかもしれない。

今回の長期休暇は、北東北をめぐってみようではないかと考えている。理由は非常にシンプルで、まだ行ったことが無いから。
いまは東北版のツーリングマップルを見て、面白そうなコースをいろいろ目をつけているところだ。
しかし北東北まで移動する時点で、退屈な高速道路走行が丸1日続くと考えるとげんなりしてしまう。ぜひフェリーを使いたいところなのだが、関東から東北に向かっているフェリーというものは無いようだった。なので、新潟から秋田までの7時間半をフェリーで夜から朝まで寝ながら移動する、とか、あるいは東京から苫小牧まで21時間で移動して、苫小牧から北海道も楽しみつつ北東北へ南下していく、とか。
とりあえず恐山に行くのはマストだとして、あとはまだあまり深く考えていない。