キリンのブレンドオブファイアが出荷終了してしまった

缶コーヒーが好きで、1日に最低2本は飲むのだが、近所の自動販売機から、お気に入りであるキリンの「ブレンド・オブ・ファイア」が無くなってしまった。
これは紅茶を隠し味としている缶コーヒーで、最初に飲んだ瞬間は、かなりの違和感があったのだが、2度目からはすっかり気に入ってしまい、数ある缶コーヒーの中でお気に入りナンバーワンとなっていたのだった。
しかし半年ほど前から、自動販売機からどんどん姿を消していって悲しく思っていた。幸い自宅すぐ近くの自動販売機にはしぶとく残っていたので、よく息抜きに散歩しつつ飲んでいたものだった。
しかしとうとうその最後の自動販売機からも消えてしまった…そして公式サイトを見てみたところ、

・http://www.beverage.co.jp/product/coffee/blend.html

「当社からの出荷は終了しております」とのことであった。これはショックだ。
これはかなりの、ワンアンドオンリーな味の缶コーヒーだったのに…。
ファミレスのドリンクバーで、試しにコーヒーと紅茶をブレンドしてみたりしたのだけど、どうしてもイイ感じにならない。もしかしたら「ブレンド・オブ・ファイア」、シナモンもちょっと隠し味で入っているのかな? それで単にコーヒーに紅茶を混ぜるだけでは上手くいかないのかな?

それにしてもキリンは新作を矢継ぎ早に出して、しかもどれもジョージアとかボスと比べるとことごとく好みであり、賞賛してやまない。
新作の「挽きたて炭焼き」も、これまで炭焼きものはことごとく嫌いだった僕でも納得できるうまさだった。炭焼きものの鼻にツンとくる感じが丸め込まれている。

新作の缶コーヒーが出れば、ひとまずチェックはしてみるのだが、どうしてもジョージアとボスは好きになれない。なんかキャラメルっぽい味がするというか…。ジョージアもボスも、ブラックは嫌いではない(ジョージアのブラックはむしろ好き)のだが…。

そのボスの新作である「憩」は、珍しく気に入った。これも炭焼きものなのだが、やはり鼻に刺激が来ない。最近の流行なのかな? それに「焦がし砂糖」とやらがたしかによく相性良く効いているようだ。ホットだとさらに好印象。
これは自販機でも良く見かけるため、最近の散歩のお供になっている。

お気に入りのブレンド・オブ・ファイアが無くなったのは悲しいが、それでもまだ缶コーヒーは自販機で普通に買えるから良い。僕は缶ウーロン茶が好きで、10年ほど前に缶ウーロン茶のHPをやっていたのだが、最近は見事なまでに缶のウーロン茶は姿を消してしまった。せいぜい伊藤園サントリーがペットボトルで出しているくらい。
ペットボトルだと味のシャープさが失われているように思えて(気のせい?)なんか好きではない。
10年前は、各社がこぞって烏龍茶の新作を競い合っていたのだが…。悲しいことだ。