第1話 「俺、参上!」

今度の仮面ライダーは、なんと、バイクではなく、電車に乗ってやってくるとの情報を聞き、ひっくり返って驚いてしまった。

・仮面ライダー「電王」

電車に乗って登場って…もし怪人が現れたのが山奥だったりしたら、電車の到着時間を律儀に待っている間に、たいへんな事態に陥ってしまうではないか!
例えば怪人たちが田子倉ダムに登場し、ダム破壊活動を繰り広げでもしていたら、一日に6本くらいしかない只見線を辛抱強く待つしかないのだろうか?! だいたい田子倉駅は積雪のため冬季は閉鎖だし!

…などと疑問を持ち、公式サイトをさっそく見に行ったところ、第1話のタイトルからしてスゴイ!
第1話 「俺、参上!」
俺って誰だよ!

さて上記の疑問は、公式サイトを見たところ、あっさりと単なる懸念だったと判明した。
ニュースでもちゃんと報道されていた。

電王は時間を超えて戦う。移動手段は、バイクではなく、時空を走る電車「デンライナー」。
このライダーは、物理的な移動を行うのではなく、時間移動を行うらしいのだ。
そして歴史を改変しようとたくらむ敵(「イマジン群」)と戦うのだ!
よし、それは了解した。
よくわからないのは、なぜかその時空を超える手段が、デンライナーと呼ばれる電車であることだ。しかも公式ページのトップ画像を見る限り、最低でも6両編成であるようだ。
わざわざこんな巨体で移動する意味がわかりません! もしかしたらこの新ライダー、一人で戦うのではなく、中隊クラスの軍隊を引き連れて戦うのであろうか?!
謎が謎を呼ぶ第1回である。なにせ俺参上だし。
もうすっかり製作側の策略に嵌ってしまった。これを見逃したらしばらく後悔しそうである。さっそく録画予約した。見るのが楽しみである。