ロボキャッチャー ついに!始動!

アミューズメントマシンショーに行ってきたのだが、今回の目玉はなんといっても、2月にも話題にしたことがある、メカトラックス社のロボキャッチャーである。

今回は、メーカーの方に許可を得て、撮影に成功し、しっかり体験もさせてもらった。


なんと言っても、転倒してから起き上がるときの動作が、最高だ! こりゃいいわ。
その際に、腕が景品を動かしてしまうのも、プレイヤー側の戦略の一つに入るかもしれない。
動かすこと自体は、超単純操作で問題ないのだけど、掴むのが難しい。僕には無理だった。見ている間にも、成功している人を見ることは無かった。

以前に話題にしたときにも書いたのだが、考え付く問題点と言えば、ロボのメインテナンスは店舗に任せるしか無いのだろうかとか、持ち上げる景品の重さにどのくらいの制限があるのだろうかとか、ロボが歩くスペースの確保が必要になるので、景品を多くケース内に入れておけないとか、けっこういろいろあるような気がするのだが、客寄せマシンとしては、これは強力なんじゃないかなあ?

実際、順番待ちしているときにも、周りで「やっぱりまずはここにこなくちゃだね」とか「今日はロボキャッチャーが見られたから満足」とか語っている人が複数いた。もちろん男性。女性は「ボックスの中が(景品が多く入れられなくて)地味になるのがイヤ」とか、冷静なコメントを発していた。
簡単な動作しかさせられないにしても、実用として2足歩行ロボを動かせるというのは、それだけでたいへん燃えるものである。この感覚がわからないというのがわからないのだが、まあ仕方がないことだろう。

ブースに貼られていた情報によれば、本日より受注受付開始で「ついに!始動!」だそうだ。


これは店に並んでいたら、間違いなくやっちゃうだろうなあ。景品はルパン三世のフィギュアを希望。