最近お気に入りの飴

昨年冬頃に立ち読みした何かの記事で、起床したときにキャンディをひとつなめると、ちょうど当座のエネルギー分、10数キロカロリーが供給されるので、目覚めがよくなってオススメ…みたいな知識を知り、たしかにそれは理に適っているなと思った。
例えれば、長らく動かしてないエンジンを始動する時に、プラグをはずして数滴のガソリンと2ストオイルを垂らしておくようなものだろう。
それでさっそく実践してみたところ、確かに効果的で、それ以来すっかりはまってしまった。

飴を舐めるといっても、甘いものはそれほど好きではないので、苦味や酸味や塩味のテイストがあるものを選んでいる。中でも特に気に入ったのはこの2製品だ。

・扇雀飴本舗 5つのおいしさ!ジュース フルーツキャンデー

フルーツ物の中ではこれがベスト!
いちばん果実感があって、ジュースをそのまま固めたようなリアリティのある酸味がある。ベタベタと残る後味が無い。
季節ごとに種類を変えているようで、上記リンクの公式サイトによると、9/10から発売分でリニューアルされているようだ。いまうちの冷蔵庫に入っている袋が空になったら、さっそく買ってこよう。

・カンロ株式会社 焙煎沖縄黒糖飴

黒糖物の中ではこれがベスト!
甘みが一番さっぱりしているのが好みだ。甘いもの好きには物足りないかもしれない。
黒糖物はベタベタした甘さのものがほとんどなのでとても貴重だ。
いま公式サイトを見ていたところ「寒天くろみつ飴」という製品も出ていて、これもきっと好みだろうと思って近所のスーパーに行ったのだが、取り扱われていないようで残念だった。
黒糖飴は、有名・無名メーカーから多くの種類が出ているようで、ツーリングに行って、その地方のスーパーとかコンビニに立ち寄ると、しょっちゅう見たことが無い製品をみかける。そしてつい買い込んでしまう。

目覚めのほかにも飴の効用がある。ちょっと小腹がすいたなというとき、飴を1個舐めるだけで、ずいぶんと空腹感が解消されてしまう。おかげで食事を腹6分目くらいにしても満足できるようになり、炭水化物を取る量がすっかり減った。
僕は炭水化物で太るタイプなので、おかげでずいぶん体重が減った。

今日もてぎGPの予選をTVで見ていたところ、スズキの開発ライダーも務める秋吉耕佑選手の、トップライダーとは思えないあまりの丸っこさに驚いてしまった。リズラブルーの水色のツナギを着ていることもあいまって、ドラえもんかよと突っ込みたくなってしまったのだが、秋吉選手にもぜひ飴玉ダイエットをお薦めしたいところである。
それにしても秋吉選手、上記リンクの記事によると「168cm/60kg」らしいのだが、本当かね。見た限りでは70キロはありそうなのだが…。ホプキンスと比べると、2倍近くウエストが太く見える。
でもレギュラーライダーの玉田選手より予選順位が上の13位で、中野選手とほぼタイムが変わらずなのはすごい。初日は総合6番手だったし。今日の予選も前半は8位くらいを長らくキープしていた。明日の決勝はすごく楽しみである。ケーシーがなんだかえらく不調そうなのも嬉しい。