MP3/WMAプレーヤー内蔵 車載用FMトランスミッター LAT-FM301

ウォークマンケイタイ」と呼ばれている、音楽再生機能が売りのSonyEricsson W52Sという携帯電話を使っている。FMトランスミッター機能も内蔵しており、そのおかげで車の中で音楽を聴くときに重宝している。
カーオーディオに外部入力(AUX)端子が無いので、携帯からの再生音を、FMラジオとして送信し(とは言っても電波の届く距離は数メートル)、カーオーディオのFMラジオで受信して聴いているのだ。

[rakuten:factory:10000638:detail]とはいっても、以前にも書いたように、mp3がそのまま再生できないから、わざわざHE-AAC(拡張子は.KDR)に変換して、なおかつau Music Portで転送する必要がある。とにかくこれが面倒くさい。そのため、あまり積極的に活用しなくなってしまった。

そんな時、カー洋品店で、USBメモリを差し込めば、メモリ内部のmp3及びWMAを自動的にサーチして再生してくれるFMトランスミッターというものを見つけて、衝動買いしてしまった。

・MP3/WMAプレーヤー内蔵 車載用FMトランスミッター LAT-FM301

買ってきた製品に取扱説明書がついてなかったけどいいのだろうか? 上記リンクを見ないとわからない重要な機能がけっこうあるぞ。シャッフル再生中はインジケータが紫色になることとか。

これなら、単に自分のmp3ライブラリから、車内で聴きたい分だけをUSBメモリにコピーするだけでOKである。シガーライターソケットに差し込むだけの簡単設置なのもよい。
電波の強さはほとんど同等。僕の車はアンテナの感度が低いので、けっこうノイズ交じりである。「本製品の送信出力レベルは、電波法で定められている微弱無線局規定(3mの距離において電界強度が500μV/m以下のこと)の範囲内です」らしい。W52Sもきっと同様だったのだろう。ちょっとガッカリだ。
音質は、W52S+内臓FMトランスミッターよりフラットな印象だ。たぶんW52Sの音質のほうが一般にウケが良いような気がする。パッと聴きがW52Sのほうが派手なんだよね。
音量はW52Sと比較して小さめ。「プリエンファシス回路,リミッタ回路,LPF」を内臓しているらしいので、リミッティングされているのかもしれない。

トランスミッター自体には何も楽曲情報などの表示はされない。単にUSBメモリ内のmp3/wmaをとにかく再生するだけ。もちろんシャッフル再生も出来る。僕の用途だと、この仕様で大して不満無し。

僕の持っているUSBメモリだと2GBしかないので,バスパワーのUSBHDDを接続してみた。しかし給電不足なのか、HDDへのアクセスが安定せず、再生がスタートしない。
そこでバスパワーではなく、ACアダプタでHDDに給電してみた。結果は変わらず。

よく外箱を読んでみたところ「1型HD※採用 USB外付型HDユニット」ならば対応しているとのことだ。1型HDというのは、「約2.54センチのハードディスク」のことらしい。マイクロドライブとかで使われている、一番小さいHDDだろう。

しかしいま検索してみたところ、2.5インチのポータブルHDDで、バスパワーで給電できているという報告があった。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3270609.html?ans_count_asc=1

うーんなぜなんだろう。こちらではACアダプタを使用してさえもうまくいってないのに…。80GBのHDDが使えれば、単に自分のライブラリと同期を取るだけで運用できて楽なんだけど。僕は巨大ジュークボックスとして使用したいので、いちいち自分のライブラリから2GB分だけ選り分けることすら面倒に思ってしまうのだ。
それでもW52Sを使うことよりは楽なんだけど。
まあベストなのは、iPod+USB入力付のカーオーディオを使うことなんだろう。