PDAをAdvanced/W-ZERO3[es]に乗り換えた

5年前にLinuxザウルスのC750を買って以来PDAは常時持ち歩いている。3年前にC-750は突然起動しなくなり、後継機のSL-C860に買い換えた。

CFのAirH"カード、AH-S405Cを使用してツーリング中に記録をとったりサイトの更新をしたりと大活躍していたのだが、先日落っことして液晶を見事に割ってしまった。


これまでも何度か落としてしまったことがあって、OKボタンなどが接触不良気味だったりしたのだけど、こりゃもう決定的に買い替えせざるをえなくなった。

もともとC-750を買ったきっかけは、「持ち歩けるExcel」が欲しかった、というものだった。しかし付属のExcel互換のHancomSheetというアプリが、もう本当に我慢できない遅さで、そのような用途で使うのはすっかりあきらめてしまった。

なので今度買うPDAは、初志を大事にして、実用的にExcelが使えること、を第一優先とすることにした。

まず考えたのが、ザウルスの現行機、SL-C1000だ。
しかし店頭で触ってみたところ、あいも変わらずHancomSheetは遅くてどうしようもない。画面サイズと本体の大きさが常時携帯できるちょうどいい妥協点で、キーボードも相変わらず両手親指打ちでイイ感じに打てて、その点では大変魅力的だったのだけど。

次は同じシャープのEM ONE α。サイズ的にはザウルス慣れした身にはちょうどよい。Excel mobileもなかなか軽快に動作する。
しかし、なんといってもイー・モバイルの接続エリアが、まだまだ心配である。AirH"を使い始めた67ヶ月前は、ちょっと市街地から離れると、もう接続が切れてしまっていたのだが、そのストレスがまた復活しそうな予感がある。いくら高速だっていっても、接続エリアが狭いとどうしようもない。
AirH"は遅いけど、えっこんなところでも繋がるの?!と何度も思わされたし、繋がりさえすればけっこう安定している。

となると、やはりウィルコムW-ZERO3系統がいいかもしれない。W-VALUE SELECTとかいって、実質0円で入手(AirH"から機種変更)できるというのも、大変に魅力的だ。
さっそくウィルコムプラザに行って実機を触ってみる。

W-ZERO3初代型は、キーボード入力がザウルスほどではないけど、まあ使える範囲で気に入った。画面もザウルス並みの大きさだし。
しかしなんといってもOSや添付ソフトが古いのは気になってしまうところだ。このスタイルで最新のハード・ソフトの製品があったら、迷い無く決めていただろう。

最新型のWillcom 03は、キーボードは一応使えなくも無い…という感じのものだ。
数字キーが独立していなく、Fnキーとの併用で入力するというのが、Excel使用用途にはかなり困る。しかもカーソルとテンキーがソフトキーになっていて、必要に応じて切り替えて表示されるようになっているので、縦位置に持って、カーソルとテンキーでExcelに数値を打ち込んでいく運用もできない。カーソルとテンキーさえ排他だとちょっと困る。

そこで消去法的にAdvanced/W-ZERO3[es]、通称アドエスを選択することにした。
画面は3インチと小さいけど800*480と高精細。Excel mobileも実用的な動作速度だ。キーボードは一応あるし、カーソルとテンキーも一応ある。実用的にExcelが使えること、という第一優先目的はなんとかクリアしている。

Excel mobileは、似たようなCPU速度でも、HancomSheetより断然軽快なのだけど、なんとセル結合ができないのには驚いてしまった。マクロとか条件付書式とかそういうのはHancomSheet同様、どうせダメだろうなとはじめから期待していなかったのだが、いくらなんでもセルの結合すらできないのには恐れ入ってしまった。なんとかしてくれないかな。

アドエスは、USB接続時に、PCのストレージとして認識させることができない。これは困る。面倒くさい。別にPCのデータをシンクさせたいわけじゃないし、ActiveSync使いたくない。他人のPCに気軽にデータを移せないし。
調べてみると、WM5torage_18というのを使えば、microSDカードに入れたデータをPCに認識させることができるらしい。さっそく導入する。
いまのところ、そのくらいしかイジってない。

一度省電力モードに入ると、復帰させたときにToday画面に絶対戻ってしまうようだ。これは本当に何とかならないかな。作業を再開させるステップが一つ増えちゃう。面倒くさい。ザウルスではこんなことなく、電源ボタンを押せば即、瞬間で、作業再開できた。
これなんとかならないかな…。

この程度の文章は、ザウルスならばキーボードで入力するのを、僕はなんのためらい無く行えたのだが、アドエスのキーボードではキツいわ…。できなくはないんだけど、「よし、これから入力するぞ!」という決意がいる。文字種の変換もザウルスみたいに一発で切り替えられないし。結局面倒くさくなってPCでの入力にしてしまった。
やっぱザウルスってハードとしては良くできていたんだなあ。